Home / クエハタ

クエハタ

11月15日(月) 天気:晴れ 気温:19度 水温:23度 透明度:15~20m
海況概ね良好!?いや、ちょっと2本目は水面がぱしゃぱしゃしてたかな。
そんな中、サンビラとグラスワールドでした。
今日はこの魚に注目して頂きましょう!
クエハタです。
クエではなく、クエハタ…。
一体何なのかと申しますと、クエとヤイトハタの交配種であります。
クエの持つ圧倒的な美味しさ、そしてヤイトハタの成長スピードを掛け合わせたそうです。
なぜこんな魚が自然界にいるのかと思いますが、以前この近くの養殖網から大量に逃げ出したんですって。
特徴は、パッと見はクエなんですが、よく見ると顔の近くに黒い点があること!だそうです。
サンビラ クエハタ(クエ×ヤイトハタ)
ね!?ね!
点々あるでしょ。
サンビラ クエハタの顔
長いこと生きてるのか、80cmくらいはありそうな大きさでしたよ。
さて、お味の方はいかがなんでしょうかね?
クエはやっぱり鍋にするならかなり上位に来るおいしさですからねぇ。
いやぁでも、ウスバハギの鍋も美味しいし、アコウ鍋も良かったなぁ。
そう言えば鍋とちゃうけど、市場には絶対に出ないバラムツもうまかったなぁ。
バラムツが一番かな!
しかしあれ、人間には消化しきれない油があるので、食後2時間でピッピッピーやったなぁ。笑
だから市場には出ないんですけどね。
しかし笑えたわぁ。
有無も言わさず肛門をすり抜けてくる感じやったわぁ。笑
おいおい!話はだいぶ脱線しましたが、今日も気持ちのええ透明度でした。
見て下さい!2本目のグラスワールドの1シーン。
メジナの大群です。
久々に動画でお届けです。

明日はオニヒトデ駆除に参加する予定です。
ほんじゃまた明日!


Leave a Comment

*