Home / テヅルモヅルカクレエビ(仮称)

テヅルモヅルカクレエビ(仮称)

11月3日(水) 天気:晴れ 気温:19度 水温:25度 透明度:10~15m
またもやイルカが現れた!
今回は外洋ではなく、なんと備前やグラスワールドがある辺り。
ダイバーが潜っている間に待機している船長いわく、4~5匹は居たらしい。
水中で3頭のイルカに出くわしたダイバーもいたようで、正に至福の時だったことでしょう。
僕はエントリー前に船の上から2頭を確認しただけで水中では会えなかった。
まぁ、もう2回も会ってるしええか!思てましたけどね。笑
やっと会えました!テヅルモヅルカクレエビ(仮称)
その名の通り、テヅルモヅルに隠れているんですが、海外の図鑑に載っているのみ。
外洋に行くと大きなテヅルモヅルがたくさんあるのですが、探せど会えずというのが続いていた。
そんな中、住崎で見つけたと南紀シーマンズクラブの上田君が超勝ち誇った顔で教えくれ、情報をもらってからずいぶん時間は空いてしまったけど、移動せず居てくれました。
上田君ありがとうね!
ペアで見れた中の小さい方、おそらくオスです。
住崎 テヅルモヅルカクレエビ(仮称)
2本目はグラスワールドの浅場でまったりしつつ、この前見つけたアカネハナゴイを狙うも撃沈!
もう居ないのかな?
最後に滅多にいじくらないウミシダを見てみると、トゲコマチガニが住んでいた。
実は僕、見たことなかったんです。
トゲトゲして、いかにも悪そうな感じでした。笑
グラスワールド トゲコマチガニのペア
初物2種類にイルカの登場に、今日も楽しい串本の海でした。
ほんじゃまた明日!


Leave a Comment