Home / 次世代ルーキー現る!!

次世代ルーキー現る!!

9月23日(木) 天気:雨のち晴れ 気温:30度 水温:28度 透明度:20m
昨日一昨日とオープンウォーター講習だったので、久々の(?)ボートガイドでした。
なんと朝は豪雨が串本を襲い、一瞬店の前は何も見えなくなりました。
それくらい凄かったです。
しかし潜りに行く時間にはすっかり収まり、海も静けさを取り戻しつつある中、一本目出港!
ボートも出港して5分ほどたった頃、並走するナキリさんの船に乗るダイブゼストのみつぎさんが、指をさして何かを示している!
その先には、ご覧の竜巻が!
竜巻発生!
ちょっとテンション上がったのでゲストのカメラを借り撮影しました。
そして1本目の備前では、また中でも竜巻に会いました。
それが、これ!
『なんじゃい!?この塊!?』
備前 イシモチの塊
すぐにこの塊は、近くにあったアザハタの根と合体!
恐ろしい数となった。
接近するとそれは、クロホシイシモチの大群。
備前 イシモチトルネード!
まさにイシモチのトルネードでした!
備前 イシモチトルネード2!
いやぁ~、この数にはおったまげました。
昔アンドの鼻ですごかった年に負けず劣らずでした。
あの時は、水深20mから水深7mまでイシモチの群れが盛り上がってたもんねぇ。
さてさて、2本目はグラスワールド、3本目は泥砂好きのゲストのリクエストでサンビラへ。
日本北限記録かも知れないヤノスソビキハゼはもう姿を消していましたが、クサハゼゴールドバーシュリンプゴビーヤツシハゼハゴロモハゼ属の一種、そして写真のダスキースリーパーが見れました。
相変わらず今年は熱いサンビラ泥ハゼゾーンでした。
サンビラ ダスキースリーパー
では、次は体験ダイブチームのわたるからのご報告!!
本日、ジュニアエース&ジュニア博士が現れましたヽ(^◇^*)/
ジュニアエース
まだライセンスを取得できない年齢にも関わらず、
すでに10本も潜っているというツワモノ、あっくん。
9歳なのに中性バッチリやでー。
上手過ぎて、つい水中でニヤニヤしてしまいました(笑)
そんじょそこらの大人には負けてまへん( ̄ー ̄)
ジュニア博士
続いては、魚に関する知識はイントラもたじろぐくらいの博学っぷり!
12歳のしんちゃんです~(m~ー~)m
水中では猛烈な質問攻め、なんとか僕も全部答えられたと思うけど…
間違ってたらごめんねっ♪
ちなみに写真の真ん中がしんちゃん。
僕、もしかして教えられてる??笑
左側はあっくん、中性ばっちりで覗きこんでますよー。
いやー、体験で終わらせるにはもったいないくらいのスキルと知識です!!
二人とも将来が楽しみですなーヽ(^◇^*)/ 
わらびういろ
さてさて、今日はネタがすごく多い!!
本日のお客様、Hさんから頂いた“わらびういろ”
きなこと黒蜜をかけていただきます。
ういろ好きの僕にはたまらん味っ(*`▽´*)
うますぎて、写真撮る前に食べつくしてしまいました(泣)汚くてすません…。
食ライターじゃないので、うまく書けませんが…
弾力があって、上品な味のわらび餅って感じ。。。
名古屋に売ってるらしいので、お近くの方はぜひともお召し上がりください!!
…また食べたいなー。(byマリンステージスタッフ一同)笑
そして、本日個人的にテンションあがったこと!!
newsuit
NEWスーツが届きましたー♪
8月の終盤でスーツが破れてから、
やたらタイトなレディーススーツを着てたり、
まるでドライスーツのようにブカブカのかっつんさんスーツを着てたりしたんですが、
やっとフィットしたスーツが着れます。アリガタヤー。
けど、明日は体験ダイブなので入水式はまた後日ですね!!
無事、潜降できるんでしょうか!?汗
楽しみやでー。
本日はほんまネタがたくさんありすぎて、
めっちゃ長くなってしまいました…。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます(笑)
ほんじゃまた!!
by谷口&わたる


Leave a Comment

*