Home / ウミガメに大接近♪そして串本祭り

ウミガメに大接近♪そして串本祭り

10月9日(月)天気:快晴 気温:22度 水温25~26度 透明度10m
北西の風がようやく弱まり、ボートも揺れず、快晴だし、快適なダイビングができました。
1本目:住崎
最近メジナの群れをよく見るように思います。もちろん年中いる普通種なんですが、最近は特に塊のようになっています!!
そのせいか、魚影も濃く感じます(って、濃いんですが)。
カゴカキダイ、アマミスズメダイ、クロホシフエダイ、アカヒメジと群れ物いっぱい!
やっぱ住崎は楽しいやぁ~。
2本目:アンドの鼻
メインのアザハタの根より、さらに浅いところにもう一つアザハタの根があるんですが、今年は浅いほうが規模がでかいです!
しかも、アザハタとクロホシイシモチ以外に、メアジの群れ、アカヒメジの群れ、???カマスの群れも周囲にいます。
と言うことで最近は1ダイブで2ヶ所とも周ってます。
ここ、ものすごくいいですよ!おすすめ!
3本目:グラスワールド
浅瀬のサンゴ、そしてウミガメ狙い!!
そして見事的中!!
じりじりとかなり遠くから近寄り、なんと最後は手の届く距離まで近寄らせてくれました!!
グラスワールド キャー!ウミガメに大接近♪ グラスワールド キャー!!!さらに大接近♪

『キャー!すごい!』
お客さんも大満足の様子。いい記念になったと思います。
その他、アジアコショウダイ、ジョーフィッシュ、ツユベラなど
そして、ログ付けをしていると、獅子舞がお店に来ました。
串本祭り!ししまいがお店にきました

実は10月の連休は、串本はお祭りなんです。
みんな「串本」と書かれたゆかたを着て、各家でししまいを舞わします。
笛の音、太鼓の音、やっぱ祭りは楽しいっすね♪
そんな僕も小さい頃からこの祭りに参加していました。
しかし、今は参加していません。
と、言うのもちょっと前までは10月14~16日の3日間で行われていたんですが、数年前から必ず連休に行われるようになったんです。
確かにその方が見物客も多くて盛り上がりますからね!
けど、世間が休みの時に忙しい仕事の僕は…
まっ、またいつか参加できるかな♪


Leave a Comment

*