Home / ハゼ三昧

ハゼ三昧

8月23日(月) 天気:晴れ 気温:30度 水温:28~29度 透明度:10m
予告通り今日はハゼ三昧。
午後から着のゲストだったので、朝は一人で目の前のビーチへ。
ここは昨日まで透明度が良かったんですが、せっかく入れるチャンスと思ったら結構濁ってて苦戦しました。
なかなかここの透明度が良い日は限られてるので、またカメラ持って潜れる時にチャレンジです。
ここは水深3mからカスリハゼクサハゼはもちろん、写真のホホベニサラサハゼサラサハゼスジハゼの仲間がてんこ盛り。
ハゼ以外にも内湾に多いセグロチョウチョウウオ、クロイシモチ、ウミヅキチョウチョウウオなどが見れます。
基本的にはゲストを連れて行けるような透明度ではないので自分でしか潜ることができませんが、また調査を繰り返したいと思います。
マリンステージ前泥んこビーチ ホホベニサラサハゼ
さて、ここからはゲストを迎え入れてサンビラへ。
8月3日に発見した謎のハゼ
何だかまったく分からなかったのですが、先輩ガイドに写真を見てもらって正体が判明。
どうやら、ヤノスソビキハゼだそうです。
柏島が北限だったそうなので、串本初記録!そしてたぶん日本北限記録となるそうです。
サンビラ ヤノスソビキハゼ
そして、その時に見つけたハゴロモハゼ属の一種もまだ2個体とも健在でした。
上のハゼ同様、この20日でずいぶん成長していた。
サンビラ ハゴロモハゼ属の一種
サンビラおもしろ~い!!
泥ハゼ好きな方はとことん付き合いますので、リクエストお待ちしておりま~す(*^_^*)
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment

*