Home / 海況が悪いまま

海況が悪いまま

5月27日(木) 天気:晴れ 気温:22度 水温:21度 透明度:10m
今週はずっと海況が悪いまま。
昨日は汽水域のくじの川へ。
ここは湾奥なので風などまったく問題無いのだ。
水温が上がってますます産卵行動が活発になっているんですが、その中でも今回はヒナハゼのバトルが面白かったよ!
ヒナハゼのメスもお腹がふっくらなってきているので、もう産卵してるかも分りませんね。
そんな時期だからでしょう、オスたちが過敏になっています。
オス同士が近づくだけで、ご覧のように互いにヒレを全開にして威嚇しあいます。
ここのポイントはこんなシーンが多々見れるから、フィッシュウォッチングには最適ですね!
浅いからエアーも減らへんし。
くじの川 ヒナハゼのバトル
さてさてさてさて、今日も海は悪い…。
ダメもとで東側の出雲ビーチへ海況チェックしにいくと、予想以上の凪!
ちょっとテンション上がり気味で約2ヵ月振りにじっくり潜りました。
ちょうど一週間前に備前で串本初確認したイタボヤに住むホヤカクレエビの仲間ですが、普段潜ってるよりもっと、出雲の方が多そうでした。
今回のは、片方の爪が超でかい(おそらくオス)のが見れました!
出雲ビーチ イタボヤに住むホヤカクレエビの一種
午後からは住崎へ。
水中はまぁまぁ揺れてましたが、そんなに気にならなかったです。
こんな時期にとはずいぶん早い到着な気がするんですが、早くもこんなヤツが流れてきました。
ムスジコショウダイ
むちゃくちゃ小さかったです!1cmなかったんちゃうかな?
まぁ、こんなもの我ながらよく目に入ったもんです。
まぐれです。笑
住崎 ムスジコショウダイの極小ちび
明日も潜ります!
ほんじゃまた。
そうそう、串本フォトコンホームページで、実行委員会ブログがスタートしました。
毎週2回、各店持ち回りで更新していくので、今後はこちらも要チェックです。
串本海中フォトコンテスト公式ホームページ
http://www.kushi-photocon.jp/


Leave a Comment

*