Home / 今の感じ

今の感じ

5月13日(木) 天気:晴れ 気温:15度 水温:20度 透明度:7~15m
昨日今日と古~いゲストと2本ずつ潜りました(*^_^*)
午後になると西風が強くなり水面は波立ってくるコンディションでしたが、のんびりじっくりとフォトダイブでした。
マンツーマンだったので僕もカメラを持たせてもらいました。
備前では西のハゼエリアまで足を運びました。
ネジリンボウ、ヤシャハゼ、ヤノダテハゼ、ホタテツノハゼ属の一種3などが見れましたが、ハゼの時期にはもう少し早い感じです。
もう少し水温が上がればもっと賑やかになってくるので、今から楽しみですね。
写真はヤノダテハゼ
備前 ヤノダテハゼ
住崎では、ゲストが先にピカチュウウミウシを見つけ、僕も探すとすぐ近くでもう一匹見れました。
もう少し水温が上がるといなくなるので、見たい方はお急ぎください。
住崎 ピカチュウウミウシ
グラスワールドでは、久々にカミソリウオが登場。
シーマンズの坊西君に教えてもらいました。ありがとうね!
このカミソリウオ、昨日は体の大きい方のメスだけだったのに、今日行ってみるとペアになってました!
この広い海でフェロモンのようなモノを感じて寄ってくるのでしょうか?
ニシキフウライウオもそうですが、この手の魚のペアリングにはいつも驚かされます。
グラスワールド カミソリウオのペア
このままペアで長居してくれれば、産卵も見られるかも。
これからはメスのお腹にも注目です!
さて、今週末はゲストがいないので、ちょっと遠征して違う海を見てきます。
よそのサービスを見るのはとても良い勉強になるので、いっぱい吸収できればと思ってます。
ほんじゃまた。
そうそう、串本生物図鑑のハゼ類を47種追加しました!
完全に趣味が先行してるのでハゼばかり増えてます。笑
http://www.marinestage.com/kushimoto/zukan.html


Leave a Comment

*