Home / 今日のビーチ

今日のビーチ

4月19日(月) 天気:曇り 気温:22度 水温:18度 透明度:10m
オレンジハウス前ビーチに2本潜ってきました。
東風で超凪だったので、最高なビーチ日和でした。
ブダイの闘争が目の前で始まりました。
くるくると旋回しながら上昇するのは、カワハギの闘争だけかと思ってたら、この魚もそうなんですねぇ。
この後はベラの喧嘩でよく見られる噛みつきあいが始まりましたが、残念ながらここに載せれる写真はありませんでした。
いやぁでも、おもしろかったですよ~!
オレンジハウス前ビーチ ブダイの闘争
季節のモノで、春頃から現れるタカノハダイのちびです。
子供のころはこんなにもシルバーなんです。
オレンジハウス前ビーチ タカノハダイのちび
ツマジロオコゼも海藻に紛れて見れました。
ゲストが先に写真を撮っていたので僕はあとからと思い、一時この場所を後にして帰りに撮ったんですが、まぁなんとも素晴らしい擬態だったので、5分ほどウロウロとしておりました。
いやぁ、お恥ずかしい。笑
オレンジハウス前ビーチ ツマジロオコゼ
最後に、去年の夏に15cmほどの大きさで現れた南方種のナミハタが、それから一度も姿を見ることなく突然今日、まったく違う場所で再会できました。
ずいぶん斑点が小さくなって(体が大きくなって)派手さがなくなりましたが、珍しい種なので今度から気にしよう。
オレンジハウス前ビーチ 初!写真ゲットのナミハタ
それでは、明日はオニヒトデ駆除に行ってまいります。


Leave a Comment

*