Home / カニダマシで信号

カニダマシで信号

1月12日(火) 天気:雨 気温:10度 水温:18度 透明度:20m
シトシトと弱い雨がある中、住崎に潜ってきました。
透明度は昨日と同じく最高で、どこまでも見えて気持ちいい!
明日は大荒れになるとの事なので、潜れないのはもったいないなぁ。
雑誌に紹介されてゲストからも言われるようになった青いカニダマシ
僕が初めて見たのは去年の夏で、その時は体長5㎜ほどの小さな子でした。
今になって思えばそんな珍しい生物なんて知らなかったから、その時は軽くスルーしていました。
まさかこのカニダマシが日本初記録なんて知りもしなかったよ。
なので今日は居なくなる前に僕も撮っておこうと思ったのであります。
今はけっこうそこらじゅうに居るから、あまり希少価値を感じんのやけど…。
住崎 日本初記録のカニダマシ
今度は赤いカニダマシ
赤色のイボハタゴイソギンチャクに居るんで、絵になるよ。
ちなみにこの子はコホシカニダマシ
僕が思うに、今の串本では青いカニダマシより希少価値は高い。笑
住崎 コホシカニダマシ
最後は信号を意識して黄色いカニダマシ
なんて思ったんですが、あいにくそんなの居ないんで、黄色いバックのクリアクリーナーシュリンプでご勘弁を。
住崎 クリアクリーナーシュリンプ
他にはホタテツノハゼやコミナトテンジクダイを見て遊んできました。
さて、明日は西風ビュービューやから、須江に行ってきます!
ほんじゃまた明日。
串本海中フォトコンテスト、只今応募期間中です!
http://www.kushi-photocon.jp/
毎年恒例ドライスーツモニターキャンペーンやってます!
http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html


Leave a Comment

*