Home / 初ドライ

初ドライ

12月17日(木) 天気:晴れ 気温:9度 水温:21度 透明度:15m
冬型の気圧配置になり、一気に寒さが増しました。
そりゃあもう年末やもんね! 今までが暖か過ぎたくらいです。
そしてこう言う時はもちろん西風も強く、須江へ避難しました。
今日のゲストは今年うちで講習を受けてくれた女の子。
初めてのドライだったので、無理せず穏やかな海を選んだという訳です。
串本でも船は出てたんやけどね。
便乗して僕も久々のドライで潜ってきました。
ドライスーツは一手間増えるけど、結果はやはりロクハンより暖かいですね!
水中はロクハンも負けず劣らずの保温力ですが、エキジットしてからは圧倒的にドライの方が温い。
これから春までは、気温を見て(僕は気温で判断する)ドライとロクハンを使い分けます。
さて、海の中は透明度が良く、入ってすぐクロサギの群れが目立ちました。
砂地を適当に眺めると、ネジリンボウがちらほら、ダイナンウミヘビはあちこちから顔を出しています。
全身を露わにしたモンガラドオシも印象的でした。
そして水温が下がり始めると出てくるマトウダイも今シーズン初確認しました。
内浦ビーチ 冬の風物詩マトウダイ
泳いでいると言うよりも漂ってるマトウダイ。
掴めるかな?思たけど、やっぱり掴めません。笑
なんだかこの間抜けっ面に、おちょくられて帰って来た感じでした。
明日は風が落ち着けば串本でボートの予定です。
ほんじゃ、また明日。
年末年始も休まず営業!潜り収め、初潜りを串本で過ごしましょう。
http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html
毎年恒例ドライスーツモニターキャンペーンやってます!
http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html


Leave a Comment

*