Home / 風が強い

風が強い

10月25日(日) 天気:曇り 気温:19度 水温:23度 透明度:10~15m
一夜明けてまだ強い風が吹いています。
これ以上吹いたら、出港も危うそうな一日でした。
今晩もまた強風の予報。
かんべんしてくれ~!!
さて、今日は茨城から車でお越しの!!ゲスト達とグラスワールド、備前と潜ってきました。
思った以上に透明度が回復しており、白っぽい感じですが15mからでも水面は確認できました。
実は今週末、お断りしたゲストもいたのですが、昨日の海況を見ての今日となったので、土曜のゲストには申し訳ないことをしました。
グラスワールドでは久々のハマサンゴに住むカンザシヤドカリ達を見てきました。
すると、ふと目に入ったクロスジイソハゼ
こんなところに見慣れない南方種がやってきていました。
もしかしたら、僕自身串本では初遭遇かも分かりません。
そして台風後姿を消したフリソデエビが、今度はグラスワールドで登場しております。
まだサイズ小さめのペアでした。
他には、しつこく居るでっかいオオモンカエルアンコウ、ベニヒレイトヒキベラのオスなんかが見れました。
2本目の備前では、久々の北側にあるアザハタの根に向かいました。
西側にもあるのですが、今はこちらのほうが規模は大きいですね。
アザハタは合計4匹くらい、クロホシイシモチの大群はもちろん、キンメモドキと満載でした。
エキジット寸前、青くて暖かい潮を感じたのですが、明日はちょっと水温戻ってればいいなぁ。
だってここ一週間で3度くらい下がったから…。笑
ガラスハゼ
写真は今日も見たガラスハゼ。先日の写真です。
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment

*