Home / ビーチおもしろかった~!

ビーチおもしろかった~!

9月2日(土)天気:晴れ 気温:27度 水温28~29度 透明度10~20m
今日は久々にビーチにファンダイブに行きました!
いつも講習などでしか入らないビーチですが、じっくり潜ってみるとすごい楽しかったです!
1本目:マリンセンター前ビーチ
『今年は水温が高いので例年よりも南方種が豊富です!』
ブリーフィングでお伝えしてからエントリー。
いますいます、たくさんのオヤビッチャ。それに混じりロクセンスズメダイまで。
餌をちょうだ~いと言わんばかりに近寄ってきます。
カゴカキダイなんか、ずっとストーカーしてきますよ。笑
ヒレグロコショウダイの幼魚がいました!
一見コロダイの幼魚と同じ動きですが、こっちはかなりのレア物!
なかなか見れない魚なのでじっくり見てしまいますね。
一見アカヒメジですが、さらに南方種のモンツキアカヒメジもいました。
この魚はグアムで毎日見ていた魚。この魚が串本に流れて来たなんて新たな発見でした。
ユビノウトサカには数匹のマルタマオウギガニとユビノウハナガサウミウシが住んでいました。
カニの擬態を見破ったときは嬉しいですね。
他にはアオリイカの子供がたくさんいたり、ミナミハコフグの赤ちゃん、クマノミの赤ちゃん、ソラスズメダイの赤ちゃんなど見所満載で楽しかったです!!
ビーチもオススメです!まじで楽しかった。
2本目:グラスワールド
昨日に比べぐ~んと透明度が落ちちゃいました。上り潮でしたしね。タイミングが悪かったのかな?
アカヒメジの群れ、キビナゴ、ジョーフィッシュ、ハマサンゴにスリバチカイメン。このポイントは何回潜っても楽しいです!
グラスワールド アカヒメジ

その他、交接中のコイボウミウシ、セナキルリスズメダイ、ハナゴイ、カンザシヤドカリ、ツユベラなど


Leave a Comment

*