Home / ほほすじたるみ??

ほほすじたるみ??

8月20日(日)天気:晴れ 気温:28度 水温28~30度 透明度15~25m
台風のうねりや強風でここのところずっと外海に出ていませんでしたが、今日は久しぶりに2の根に行って来ました!!
水面付近はやや濁っていたものの、底の方は30m近く抜けてて気持ち良かったです!
1本目:備前
ホホスジタルミが備前にいる!
『ほほすじたるみ…??』
名前からして、「頬のスジがたるんでいる魚」??
老人かい!!笑
さて、名前はとりあえずおいて置いて、個人的にも見たことのない魚だったのでゲストと一緒に確認に行ってきました。
備前 ホホスジタルミ

ピンボケやけど、証拠写真です。
白と黒がはっきりしてて、かなり目立っていました!!
こんな魚が流れて来るんだ~!!
図鑑によると生息地は琉球列島以南になっていたので、遠いところから流れて来たんだなぁ~とか思いながらゲスト以上に興奮したのでありました!!笑
今後とも要チェックです!
その他、コケギンポ、ヤッコエイ、イソギンピャクエビ
2本目:2の根からドリフト
潮の流れが速いとの情報をもらっていたのでドリフトダイビングの予定でしたが、入ってみると流れが無く、人力ドリフトになりました。笑
やはり外は魚が多い!!
キビナゴ、メジナ、キンギョハナダイ、キンメモドキなどの群れ物がすごかったよ~!!
久しぶりに見にいったキンメモドキは大きく成長していました。しかし、それも狙ってここぞとばかりにハナミノカサゴが捕食に集まって来ていました。
群れの中に入ってみました。ゲストが見えないくらいの数です!
2の根 ハナミノカサゴとキンメモドキ2の根 キンメモドキの群れ2の根 クダゴンべ

その他、クダゴンベ、アオブダイ、キホシズズメダイ
ホホスジタルミに続き、今年は水温が高いのでさらなる珍客を期待しているのでした。


Leave a Comment

*