Home / 不思議がいっぱい

不思議がいっぱい

7月21日(火) 天気:曇り 気温:29度 水温:24~26度 透明度:10m
海の中には不思議な事がいっぱいある。
ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)に、ついに相方が現れた。
グラスワールドに潜ったことのある方なら、一度は会ってるんじゃないかな?
ジョーフィッシュは他にもたくさんいるんですが、そのほとんどはアゴアマダイ
アゴアマダイは口内保育まで見れ、小指サイズから親指サイズまで色々と楽しめる。
それに引き替えカエルアマダイは、たった一匹しかいないもんやから生態行動はおろかいつ見ても変化なし。
それやのに、見た目が黄色いというだけで、こちらの方が人気度が高い。
週末になると、いったい何人のダイバーが見に行ってるのだろう。
そんな何も変化のない方に相方が現れたのである。
これは、串本のガイド陣が一番驚いたでしょう。
もし口内保育でもしたら、フォト派はたまらんやろうな。(^v^)
ジョーフィッシュに相方が
写真は先日のもの。そしてこの子は以前からいる子です。
新しく現れた子は一回り小さいよ。
しかし何が不思議って、この魚は串本のダイビングポイントすべてでたった1匹しか見つかっていないのに、その子のすぐ近所に現れるということである。
なんで分かるんやろ!
フェロモンとか出てるんやろか!?
海の中むちゃくちゃ広いんやで?
この魚5cmくらいねんで?
不思議やわ~。
さて、今日はこの連休に講習を受けに来てくれたゲストの初ファンダイブで一緒に潜って来ました。
体験ダイビングもされたことのある方だったそうですが、えらい上手で、ロープ無し潜降に浮上、安全停止と、『ほんまは何本か潜ったことあるんちゃう?笑』ってくらい上手くてこちらが驚きました。
初ファンダイブ♪カゴカキダイと
コロダイと♪
さて、明日からはカメラ派とビデオ派のお二人が来てくれます。
う~ん、なに撮ってもらお。今から考えてます。
ほんじゃあ、また明日。


Leave a Comment

*