Home / 寒いぞ!?

寒いぞ!?

7月11日(土) 天気:晴れ 気温:26度 水温:21~24度 透明度:10m
カマキリ来襲
梅雨の中休みというような天気が続いています。
エントリー前が暑くて暑くて、でも、1本目の水底は21度でした。(>_<) ロクハンの僕でも寒いんですが…。 でも、午後からは水底でも23度と、干満の差で水温が変わってるのかな? 1本目:住崎
初めてお越し頂いた方たちだったので、いつもよりも慎重にガイドしてきた。
ウミシダに絡むオランウータンクラブ、卵を守るクマノミ、カゴカキダイの群れに、居付いてるテングダイ、卵を守るカモハラギンポなどなどを紹介してきました。
また、今年は多いイワシの群れに、一瞬ブリの群れが突っ込む!!
という迫力の瞬間が見れたが、一瞬すぎて案の定僕しか見ていなかったようです。
みなさん、群れが砕けたら中層にも注目です!
2本目:備前
ウミウシとか卵系を見てみたいと言われたので頑張ってみたのですが、ウミウシはゼフィライガグリアオくらい。
1本目に見たミカドウミウシの卵はお花みたいで美しかったです。
キンメモドキ、スカシテンジクダイの群れがすごく、離れて見ると岩にしか見えないくらいの塊になってます。
そこにアザハタが偉そうに絡んで、見ごたえ抜群でした。
最近、ホンソメワケベラの産卵をよく見る。
なんとなく分かって来たかも?
今度、撮れたら撮ってくるよ~。
さて、2週間前にお越し頂き2日目が体調不良で講習を終えれなかった旦那様が、今日無事にオープンウォーター講習を終えた。
 
僕も気になってたんでホット一息です。
今回は奥さまは付き添いですが(すでに前回終えた)、やっぱり夫婦は2ショットです。
おめとうございます!
2週間越しのおめでとう


Leave a Comment

*