Home / あえて2ビーチ

あえて2ビーチ

7月4日(土) 天気:晴れ 気温:26度 水温:23~24 透明度:10m
今日はマンツーマンでしたので、あえてビーチだけ2本潜って来ました。
何度か来て頂いてるゲストなんですが、いつもボートなので。
さて、サンワ前ビーチ、オレンジハウス前ビーチでした。
サンワ前はテンジクスズメダイの成魚が見れます。
よく潜るオレンジハウス前では幼魚や中成魚は見られるのですが、ここほど完全な成魚はいません。
そして今日、見たいと思っていた婚姻色まで見ることができました。
テンジクスズメダイの婚姻色
通常はただの縞々なのですが、婚姻色は目の上下に白いラインが走ります。
これはたぶん、マニアはうなる逸品です(ほんまか?)
次は先輩に教えてもらった技です。
家を持たないハナハゼの幼魚を追い(使い)、巣を持っている同種のハナハゼに威嚇される姿や、ダテハゼに威嚇される姿を見て楽しんでました。
これはけっこう使える!!うっしっし。笑
写真はダテハゼに威嚇されてるところです。
ハナハゼの怒るダテハゼ
アサヒガニ同様、砂紋のおかしいところを掘ると出てきたワタリガニの仲間
なんと驚きの、中層泳ぎですたこらサッサと逃げていきました。
カニって中層泳ぐんやね~。知らんかったわ~。
中に浮いて真横に泳ぐ!
なんだか分からないのでゲストに頼んで撮ってもらいました。
手元の図鑑では分からず、ネットで調べたらムシフグが一番近いような。
でも、自信なし!
このフグなんです!?
2本目のオレンジハウス前では、タナバタウオの婚姻色&求愛ホンソメワケベラの産卵などの生態行動のほか、レアものではテングカワハギなんかが流れて来てました。
総潜水時間130分くらいのダイビングとなりました。
さて、明日もマンツーマンです!


Comments

    すげーーー^^

    Reply
    かっつん

    テンジクでしょ~!?
    パークには成魚いないですか?

    Reply

Leave a Comment

*