Home / ちょっと中休みで

ちょっと中休みで

5月25日(月) 天気:快晴 気温:23度 水温:22度 透明度:7m
朝からフォトコンのお仕事で書類を作ったりしていました。
今日は一日がんばろうなんて意気込んでいたんですが、あまりにもお天気がいいし、おまけに暑いし、セホシサンカクハゼの保育は気になるし、とりあえず中休みと言う事で、潜って来ました(^_^;)/。
ポイントはグラスワールドです。
今は水温上昇期なので、海の生き物たちは全体的に繁殖行動に入っています。
また、幼魚もポツポツと出始めてくる時期。
ジョーフィッシュ(アゴアマダイ)もそろそろ口内保育してる時期なんですが、なかなか卵を守っている子に出会えません。
今日は4個体見て来たんですが、どの子もまだ。
でも、ジョーフィッシュは卵を守っていても、巣の奥に卵を置いてくることがあるので、もしかしたらもう持ってる子がいるのかなぁ~??
って訳でもないんですが、久々にジョーフィッシュ(カエルアマダイ)です。
この子も相方がいたら産卵するんでしょうけど、ずっと一人でもう5年以上になります。
そんな気持ちで眺めていたら、
 『大きなお世話!!一人で結構!!』
って声が聞こえてきそうでした。
グラスの人気者!ジョーフィッシュ
ジョーフィッシュを撮っていたら、何気に目についたベニヒレイトヒキベラ
もちろん喰いつくと言えば、オスです!
最近100㎜使ってるのですが、この時ばかりは60㎜が欲しかった。
ちょっと寄れすぎてしまいます。
次は婚姻色バリバリも狙いたいところです!
ベニヒレイトヒキベラのオス!
みつぎさんに教えてもらいました。
セボシウミタケハゼのちび
あまりの小ささに、2度見、3度見くらいしてやっと分かりました。
しかしこのシュチュエーション、最高やないですか!!
セボシウミタケハゼのちび
他には、オトヒメベラの求愛(メスはお腹パンパン)、クツワハゼの巣作り、セホシサンカクハゼの巣作り、イトヒキベラの婚姻色バリバリなどを見てきました。
さぁ、丘仕事しようっと。


Leave a Comment

*