Home / 快適に潜れました

快適に潜れました

8月15日(火)天気:晴れ 気温:28度 水温28~29度 透明度20m
台風のうねりを心配していたのですが、まったく問題なく、こちらに近づいているはずなのに前日よりうねりがありませんでした。
しかし風が強かったので今日も住崎エリアのみのダイビングとなりました。
1本目:備前
今は一番このポイントが楽しいのでは?
キビナゴが終始群れており、それを狙ってツムブリが何百匹って来ていました!!
逃げ惑うキビナゴは僕らの周りを右往左往。いやぁ~、やっぱ回遊魚は迫力があっていいですね。
メスのお腹が大きく腫れ上がっているベニイザリウオのペアがいました。イザリウオは産卵期になるとこうやってペアになるのです。
逆さまになって2匹がお尻を向け合っているのが分かります?ちょっと分かり辛い写真でごめんなさい。
その他、ダンダラダテハゼ、アオチビキ、ヤハズアナエビなど。
備前 ベニイザリウオのペア備前 オキゴンベ

2本目:グラスワールド
浅瀬のシコロサンゴの群生地に足を伸ばしてきました。
ここのサンゴはかなりオススメの場所。串本に来られるならぜひ見てほしいですね。
カメを探しましたが残念ながら会えず(涙)
しかし、今シーズン初のアサドスズメダイの幼魚に会えました。チョウチョウウオもたくさん群れてて、なんか癒されました。笑
その他、タキベラ幼魚、カンムリベラ、トカラベラ幼魚など
グラスワールド ホラガイ

写真はグラスワールドで見つけたホラガイです。顔の大きさと比べてみて下さい。かなりデカいでしょ。笑


Leave a Comment

*