Home / グリーンダヨ!!

グリーンダヨ!!

3月25日(水) 天気:雨のち晴れ 気温:15度 水温:17度 透明度:5~10m
やってきました春濁り。グリーンダヨ!!
季節のものなのでしょうがありませんが、いい具合の緑色でした。
写真する人なら、青抜きならぬ緑抜きなんてのが、今ならできますよ!
僕が伊豆にいた頃の話ですが、春濁りが来るとしばらく続き、あまり大きな変化なく徐々に回復するといった傾向でしたが、串本は違います。
きっと黒潮の影響を受けやすい海だからでしょう、春濁りが来ても、一発の潮の流れで一気に透明度が良くなったり、そしてまた悪くなったりの変化を繰り返しながら回復していきます。
年によってはあまり春濁りが感じない時もあるくらいです。
そんな中でも、今日は濁ってる方のレベルでしたが、そんな時にゲストがいたりします。笑
でも、こんな海もあるって事を見てもらえたので、良し(?)としましょう。
さて、今日は住崎とイスズミ礁でした。
今日はこの時期に登場してくるアマミスズメダイの幼魚にやっと会えたことや、1月に見られたシロボシスズメダイの幼魚がまだ見られたこと、ミギマキの追いかけっこカワハギの興奮色、まだ観察できているハナゴンベの幼魚などに会って来ました。
そうそう、今日のうちのゲストすごいんですよ。
白浜アドベンチャーワールドに昨年生まれた双子の赤ちゃんパンダご存知ですか?
そのメスの方、梅浜(メイヒン)の名付け親に選ばれたんですって!!
スゴクない!!???
何万って応募の中から選ばれたって、絶対スゴイよね!!!
梅浜名付け親の証
今日は何よりも興奮しました。笑
ほなまた!


Comments

    JOG

    うはぁ、梅浜ちゃんの名付け親証をお持ちの人やなんてスゲーやないですか!!!その方、ホンマに羨ましいですわっ!!
    あまりの羨ましさにJOG太郎名付け親証を自作自演乙してしまいそうな気がします。
    アマミンやらタキベラ yg.もええ写真撮ってらして羨ましい!!
    けっこう寄れるみたいですわねぇ、僕もエグいのん狙いたいっ!!

    Reply
    かっつん

    そうだ!JOGさんも最近アドベン行ってましたもんね~。
    梅浜にもあったんやもんね~。
    僕も、たぶんこの春休みに会って来ます。
    この子の名付け親、知ってるもんねぇ~。って心の中で周囲に自慢しながら見てきますね。笑

    Reply

Leave a Comment

*