Home / コンディション良好♪

コンディション良好♪

8月4日(金)天気:晴れ 気温:30度 水温28~29度 透明度15m
今日も穏やかな串本です。天気も良いし、透明度も良いし、最高ですよ♪
あまりにも穏やかなので、住崎に向かう途中を船の上から撮ってみました。
穏やかで~す♪

1本目:住崎
先日の冷たい潮はどこへやら、透明度も回復し水温も暖かい!
イソギンチャクの脇でそっと身を潜めるマルガザミ。おしゃれな色合いのカニ!個人的に好きです。
久しぶりに会えました、オトヒメウミウシ!!その名のとおり美しいウミウシです。
住崎 マルガザミ住崎 オトヒメウミウシ住崎 本根

その他、ツムブリ群れ、アジアコショウダイ幼魚×2、イシガキフグ、アマミスズメダイ、カゴカキダイなど。本根の周りは魚が多く楽しいです。
2本目:グラスワールド
僕のコンピューターは29度を表示していました。快適すぎます(笑)
ジョーフィッシュに珍事件発生!!なんと巣穴の近くにウツボの子供が接近。大きく口を開けて威嚇するジョーフィッシュ!めちゃくちゃ怒ってたはず。
『笑える光景でした』
スリバチカイメンの近くにハナゴイの幼魚が2匹いました。着々と死滅回遊魚が増えてます。
グラスワールド ジョーフィッシュ激怒!!グラスワールド キンギョハナダイ

その他、セソコテグリ、ハナミノカサゴ。
3本目:中黒礁
ここのポイントは久しぶりでした!何年ぶりだろう。
中黒礁は個人的にもいいイメージのポイント。
小魚の群れが多く、イサキ、イシモチ、アジの群れ。黄色いクマドリイザリウオ、真っ白なイザリウオなど過去にものすごく楽しませてもらってます。
さて、今日はどうだろう?期待に胸膨らませました。
が、濁ってる…。他のポイントはキレイなのに。。水底付近だけ透明度5mほどしか見えなくてちょっと残念。
イサキやアジもパラパラとしか見れず、しかし!!クロホシイシモチの大群は一見の価値有りってくらいすごかったです。
中黒礁 クロホシイシモチの大群

次は、もっと透明度が良いときにリベンジしたいですね。
その他、ミナミハコフグの幼魚、ハコフグの幼魚、キリンミノカサゴ、オハグロベラ、アサヒアナハゼ、ヤッコエイ、クロユリハゼ。


Leave a Comment

*