Home / ニョキっと!

ニョキっと!

8月3日(木)天気:晴れ 気温:26度 水温28~30度 透明度15m
今日も海はベタベタです。
アドバンスコース初日なので、今日はビーチのみとなりました。
1、2本目:オレンジハウス前ビーチ
ビーチはこんなに暖かいんですか!!って言うくらい快適でした。
エントリーする前の浅瀬は30度くらい、海の中も28度でした。
連日海が穏やかなので、透明度も最高で~す。
そんな中、中世浮力、コンパスナビゲーチョンと順調に講習していた僕らの周りで、ニセクロナマコが『ニョキっと』鎌首を持ち上げて放精していました。
そう、ナマコの産卵シーンです!!!
オレンジハウス前ビーチ ニセクロナマコの放精オレンジハウス前ビーチ ニセクロナマコの放精アップ

最初は一匹だけが寂しそうに(笑)放精していたのですが、2本目の頃にはあちこちでナマコが鎌首を持ち上げています。
放精しているナマコがいっぱいの中、1匹だけでしたが放卵も確認できました。
いやぁ~、こうやって海中で受精するんですね~。なんて、講習を一時中断して観察していました。
思わぬ神秘的な?シーンに出くわしたのでありました。
講習も終わり、エキジットしようと帰っていた頃、海底にナンヨウツバメウオの幼魚が漂っているのを発見!!
思わぬレア物に大興奮したのでした。
その他、ソラスズメダイの求愛、モヨウモンガラドシ、クマノミ幼魚、ムシベラ幼魚など。


Leave a Comment

*