Home / 浅場スズメダイ2008最終章 続編

浅場スズメダイ2008最終章 続編

12月28日(日) 天気:晴れ 気温:12度 水温:19度 透明度:15~20m
浅場スズメダイのオーダーが入ったので、ゲストとマンツーマンでオレンジハウス前ビーチに行ってきました。
少し波があったのは気になりましたが、干潮時に入ったので問題なし!
しかし、浅すぎてお腹つかえてしゃーなかったです。
一番のお目当てはネズスズメダイの幼魚だったんですが、先日の2日間の爆風によってか、居なくなっていました。
それどころか、今までそこらじゅうにいたイチモンスズメダイの幼魚も姿を消しています。
若干のプレッシャーを感じながらも、未開拓ゾーンへ足を進めました。
そしてなんとか、綺麗なステージのイチモンスズメダイはゲットできました。
またまたしつこい!イチモンスズメダイ。笑
僕もカメラを持っていかせてもらったのですが、この個体は今まで見て来た子に比べ、背中の部分が黒っぽく(本当はオレンジ)、また違ったスズメダイのようでした。
イチモンスズメダイを今年は追ってきましたが、成長過程や周囲の同種とのバランス、個体差によって様々なカラーを見せてくれるんですね。
そしてそして、肝心のネズは成魚は1匹見つけたものの、美しい幼魚は発見できませんでした。
でもね、むっちゃキレイなセダカスズメダイの幼魚というおまけがあったので、個人的には良しなんですが(*^^)v
Gさん!来年のリベンジお待ちしております。


Leave a Comment

*