Home / ポカポカでんがな

ポカポカでんがな

12月10日(水) 天気:晴れ 気温:17度 水温:21度 透明度:20m
久々にポカポカと暖かい一日となりました。
今日はロンT一枚で久々に過ごせています。
こんな日にゲストに潜ってもらえたら最高やのに!って思いつつ、一人で備前に潜ってました。
まずは、12月2日のログにアップした幻のハゼのチェック。
またもや巣穴から出てなかったけど、エキジット前にもう一度行ったら出ていた。
しかしコンピューターがギリギリだったので、今回は撮影せず。
最初行った時に、ふと脇で吠えていたダテハゼ
頭上を通過するオグロクロユリハゼの小群が気に入らないらしい。
ヒレ全開で威嚇していた。
備前 吠えるダテハゼ
そしてアカホシカクレエビなんかを撮ったりして。
備前 アカホシカクレエビ
撮っている時は1匹しか見えてなかったのに、写真を見ると2匹が向かい合っている事にあとで気づいたムチカラマツエビ
最初からペアで向かい合っていると気づいていれば、もっと違う撮り方があっただろうに…。
しかしこの子、10月16日のログにも載せたけど、この子のいる場所によって色々と撮り方を楽しめるので面白い。
備前 ぐるぐる~
そして、最後に向かった岩でスミツキゴンベの幼魚に遭遇。
おそらく初遭遇だと思うので、個体数の少ない死滅回遊魚なのだろう。
備前 スミツキゴンベの幼魚
しかし、昨日のビーチは水温が18度だったので、3度も高いボートはいつもより快適に感じました。
ほなまた明日~!


Leave a Comment

*