Home / モビング

モビング

12月7日(日) 天気:晴れ 気温:9度 水温:20度 透明度:15m
風向きが変り今日は凪となりました。
昨日からのゲストと、初ドライで串本も初めてというお友達を加えて潜ってきました。
1本目:住崎
本根の周り、今かなり魚影が濃いです。
さらに今日は一匹の大きなスジアラが本根に近寄ってきました。
すると周囲にいた、アカヒメジの群れ、クロホシフエダイの群れ、ウメイロモドキの群れなどが集結して、捕食者であるスジアラを力を合わせて追い払う「モビング」という行動が見れました。
その瞬間、目の前はすごい魚影に!!!
スジアラは最初アゴを使って『ガチッ』っと威嚇音を発し、その一瞬すべての魚はキビナゴの群れが散るようにたじろいだ。
しかし群れは一瞬にして再生し、果敢に向かうすべての魚に圧倒されたのでしょう、スジアラは1分ほどでその場を去って行きました。
なかなか面白い行動が見れた1本でした。
2本目:グラスワールド
今日の一枚。
グラスワールド スリバチカイメンとゲスト3人
スリバチカイメンの中に、キリンミノカサゴが入っていたので、
右の方…『あっ、キリンミノだ!』
左の方…『え~っと、強制発光にしてと』
奥の方…『ん!?なになに?』
こんな声が聞こえてきそうな光景ですね。笑
初串本だから、本人的には珍しい魚はいっぱい見れたのではないでしょうか?
ミギマキとか、シマウミスズメとか。
とにかく串本の普通種を見て欲しかったので、珍しいネタは一切なしでした。
さ~て、この超が付くほど寒かったのは今日までのようで、明日からはまた暖かいみたい。
ここのところ週末だけ荒れてるん、そろそろやめて欲しいですわ。苦笑


Leave a Comment

*