Home / 爆風

爆風

11月30日(日) 天気:晴れ 気温:13度 水温:22度 透明度:10~15m
昨日の午後からの強風は、それはもうヤバイくらいでした。
朝起きたら大荒れやろなぁって思ってたら、以外に凪。
これは早い時間なら2本潜れるって思ってたんやけど…。
1本目:グラスワールド
9時出港のグラス。
しかし、水底も揺れていました。
マクロ撮影は困難だったことでしょう。
こんな時に限って、やはり全員カメラ持ちなのである…。
昨日からのゲスト、今日もワイドでやってくれました~!
むっちゃキレイやん!!
グラスワールド ワイドでグラス!
こんな写真見せられたら、注文してるワイコンもまだ届いてないのに、早くもフィッシュアイも欲しくなってしまう。
物欲は止まらない。
1円玉大のマツカサウオ幼魚がかなり可愛かったのと、トサカに付くセボシウミタケハゼ、太陽を背にして見るソラスズメダイの青、カエルアマダイなどを見てきました。
2本目:出雲ビーチ
2本目は出雲に避難しました。
かなり吹いてきたので。
最大水深10mの世界で、じっくりのんびりフォトダイブ。
まずはカエルアンコウ
普段潜る海域では超が付くほどのレア部類に入りますが、潮岬を挟んで東側では普通種になります。
出雲ビーチ カエルアンコウ
そして、赤いサンゴイソギンチャクに住むミツボシクロスズメダイ
僕と同じ40Dを持つゲストが撮ってくれました。
出雲ビーチ 赤とミツボシクロスズメダイ
そしてそして、終盤で出たのはマトウダイ
予想だにしていなかったので、度肝を抜かれた。
ここのビーチでは初遭遇となり、見た水深も深海魚なのにたったの5m。
出雲ビーチ 初遭遇のマトウダイ
ここに潜ると内浦ビーチに対抗意識を燃やしてしまうんですが、あと内浦にいて出雲にいないのは、ミジンベニハゼくらいかな。
いつか見つけてやると密かに意気込んでいるのでありました。
明日はカメラ持って潜ってきます。
ほなまた明日~。


Leave a Comment

*