Home / あああぁぁぁ~!!

あああぁぁぁ~!!

11月2日(日) 天気:晴れ 気温:21度 水温:24度 透明度:15m
連休中日。今日も若干波ありましたが、透明度昨日よりアップ!
僕のテンションもアップです~!
1本目:グラスワールド~備前
グラスワールドから備前の西の砂地までのロングコースを久々にやってきました!
久々に備前の砂地行きましたが、相変わらずホタテツノハゼヤノダテハゼなどの綺麗なハゼが見られました。
でも、ヤシャハゼの姿は見れませんでした。
他にも色々見てきましたよ~。
ヒメニラミベニハゼ×2、オオメハゼ、ウルマカサゴ(写真)、イロカエルアンコウ、ニシキオオメワラスボ、キミシグレカクレエビ卵を保護するガラスハゼ…。
グラスワールド ウルマカサゴ
途中、キンチャクダイとアカネキンチャクダイが2匹で泳ぎ去っていくのを見て、そういや図鑑では別種になっているけど、最近の研究でアカネキンチャクダイはキンチャクダイとキヘリキンチャクダイのハイブリッドという事が分かったそうです。
そんな話を思い出しながら、今までアカネキンチャクダイと言われていた子を眺めていました。
2本目:備前
あああぁぁぁ~!!
ミカドウミウシウミウシカクレエビが乗ってて、穴の奥からちょっと出してきたら、やっぱりミカドウミウシは飛んでしまった~!!
備前 泳いでるミカドウミウシ
やっぱり!このウミウシは触れるとすぐに飛んでしまいます。
おかげで大好物のウミウシカクレエビはゆっくり見れへんかった。涙
しかしなんなん!この泳ぎ方~!!
何回見ても不思議やわぁ~。
そしてなんで、スパニッシュダンサーなん!!!???
ガンガゼエビ、クロホシイシモチ&アザハタ、サビウツボを掃除するクリアクリーナーシュリンプ
ほなまた明日~。


Leave a Comment