Home / しばらく雨ですね

しばらく雨ですね

8月26日(火) 天気:雨 気温:27度 水温:27度 透明度:10~15m
昨日の夕方からの雨が続いております。
どうやら、あと2~3日は雨見たいですね。あ~、やだやだ。
水温が27度なんで、上がった後が寒く感じました。
ちょっと風が強かったので、出港を見合わせたお店もあったのではないでしょうか。
うちも3本潜る予定でしたが、午前2本で終了となりました。
1本目:住崎
前日の大雨でちょっと濁りが来ていましたが、それでも十分楽しめました。
エントリーしてすぐ隣にいるカゴカキダイの群れにアカヒメジの群れ、さらにメジナの群れも多かったよ。
ここ最近少ないアカホシカクレビの極小を見つけたり、米粒並みのクマノミの幼魚を見てニンマリしたり、ヤハズアナエビに海藻を持って行ったりと、ごく普通の魚を見て楽しみました。
2本目:アンドの鼻
さて、今年のアザハタの根の写真です。
だれかワイコン持ってきて、ガツンと綺麗なの撮ってやってくれませんか?笑
僕のコンパクトではこれが限界です。
せやけど、ダイナミックさは伝わるかな?
アンドの鼻 今年のアザハタの根
アザハタの根を背中にして砂地を見たら、ネジリンボウがポツポツ出てますよ。
アンドの鼻 ネジリンボウ
他には、クロホシイシモチの幼魚達が、雲のように群れてるのがスゴイ!これは必見ですよ。
さらに、また今年も来てたソメワケヤッコの幼魚、なぜか毎年ここで見るラッパウニに寄生するゼブラガニなんかが見られました。
明日も雨みたいですが、体験とファンダイブがあるので、明日はビーチも行ってきます!


Comments

    さかもっち

    あれれ。8月なのに、アンドがOKなんだ!?想定外。ナイトロックス、一本頼んだほうがいいのかな?
    最近、こちらではハイビジョンにフィッシュアイなのですが、遠征だと荷物になるからぁ・・・。やっぱコンデジが楽チンですなぁ。

    Reply
    かっつん

    さかもっちさん。
    来る日が待ち遠しいですよ!
    そうそう、8月なのに、アンド空いてます。
    もう、冬季限定とは呼べませんね。
    ナイトロックス36パーセントは店に置いてるので、それでいいなら当日おっしゃって下されば大丈夫です!
    ワイコンビデオ面白そうですね。
    がんばって持って来て下さい!笑

    Reply

Leave a Comment

*