Home / 水温26度透明度20m

8月23日(土) 天気:雨 気温:28度 水温:26度 透明度:20m
終日雨でしたが、水温がどこまで行っても26度になり、少し浮遊物は見立つけど、透明度20mと潜りやすい海になりました。
決して3mmなんて持ってこないで下さい!と先日ここに書きましたが、本日解除ということでお願いします。
水温が上がるのを待ってたゲストのみなさま、ぜひいらして下さい!
さて、今日は3ダイブ行ってきました。
1本目:グラスワールド
去年うちで講習を受けてくれたゲストの初ファンダイブに加え、新規のゲストと潜りに行きました。
ゲストの一名は船酔いでダウンでしたが、残りのお二人と申し訳ないながらも楽しんできました。ゴメンネ。
串本で普通に群れているナガサキスズメダイの成魚とか、ハマサンゴに住むカンザシヤドカリとか、僕の耳を掃除してくれるホンソメワケベラとか、アカホメジの群れとか、普通に見れるものを中心にご案内してきました。
そして、初めての方にはよくご案内するカエルアマダイなんかも見てきて、初ファンダイブながらも余裕で楽しんでおられたようです。
2本目:アンドの鼻
オープンしてから2回目のエントリー。
アザハタの根に加え、今日は砂地も少し見に行ってきました。
するとすぐにネジリンボウがあちこちに見られ、ハナハゼと共生している子も見られました。
途中、めちゃくちゃ小さいオドリカクレエビが変な所にいたのを見つけたり、クロホシイシモチの幼魚の超大群が雲のようになっている場所もあり、アンドの鼻の生物の濃さを感じてきました。
3本目:グラスワールド浅場
みんなにカメなんて言われたので行って来たけど、大ハズレでした。
あんなに泳ぎ回ったのに、みんなゴメンよ~!!
でもね、今日は新たな発見がありました。
レモンスズメダイの登場です!
うわぁ~、昨日まで来てたスズメダイ好きのゲストに見せたかったなぁ。
と、こんな一日でした。
明日は写真付きでアップできると思いますので、それではみなさんおやすみなさい~ zzz。


Leave a Comment

*