Home / 冷たい海続く

冷たい海続く

7月16日(水) 天気:快晴 気温:29度 水温:20~27度 透明度:3~10m
14日の月曜日に入ってきた冷たい潮が、いまだに残っています。
それどころか、さらに透明度が落ちている分、状況は悪くなってると言えるでしょう。
ガイドの僕でも迷いそうなくらいでした。苦笑
このまま連休に突入したら…。
『ビーチ行こか!』って言ってしまいそうです。笑
ビーチの方は水温25~27度、透明度10~15mと状況は良いそうですよ。
おまけに台風まで発生した。
今のところの予報では大丈夫そうですが、少しでも右に振ったらドンピシャで海の日の連休がヤバイです。
去年は、この3連休が台風で完全に潰れました。
さて、今年はどうでしょうか!?
今後の台風の動きから目が離せません。
連休来られるゲストのみなさまも、ちょっと気にしておいて下さい。
さて、今日は備前に1本だけ潜って来ました。
僕も軽く迷子になっていましたが、この子も迷子になっていました。
泳ぐことを見ることがとっても少ないオオモンカエルアンコウ
泳いできたオオモンカエルアンコウ
向こうから僕に向かって泳いできました。
泳いでいるシーンももちろん撮りましたが、離れて撮ると綺麗に写らなかった(透明度が悪いから)ので、ありがちな写真になってしまった。
スジイシモチかと思って撮ってんですが、なんとなく違うような。
コスジイシモチか?いや、なんか違うような気がする。
う~ん。でも、普通にいるヤツっぽい。
備前 …?
最近しつこいセボシウミタケハゼ。笑
様々な海綿やソフトコーラルに住んでいて、見ていて飽きないし色んな撮り方が楽しめると思う。
備前 セボシウミタケハゼ
アンカー横の根のトップでは、ウメイロモドキ、キンギョハナダイ、スズメダイの仲間がいっぱい。
おまけに透明度もグーンと良いし、水温も24~25度と快適です。
こりゃあ、水温の高い浅めのところだけで楽しむのもありかも知れませんね。
さて、明日は体験ダイビングです。
久しぶりにインストラクターらしいことをします。笑
では、また明日~。


Leave a Comment

*