Home / 今日は七夕!

今日は七夕!

7月7日(月) 天気:晴れ 気温:27度 水温:24~26度 透明度:10~15m
七夕ですね~、今日は!
と言っても、いつもと変わらない。
関係あるのは、子供だけでしょうか。
さて、昨日から濃い霧に覆われている串本ですが、昨日と同じく3本潜って来ました。
そして昨日と同じく、午後になるとブルーな海がやってきたのであります。
1本目:住崎
今日もなんとか見れました!クマドリカエルアンコウ
何度見てもめちゃめちゃカワイイです。
そして、本根のカゴカキダイの群れ
カゴカキダイの群れ

夏場になるとカゴカキダイがいつも以上に近寄ってくる。
きっとどこかのショップの人が餌付けをしているのでしょう。
『やめませんか~?餌付け!!』
海の生態系がどうのこうのももちろんですが、単純に噛まれたら痛い思いをするし、餌付けをしていないゲストも噛まれることがある。
知り合いのインストラクターでいるんです。餌付けに慣れていたウツボに噛まれて、体のある部分が喰いちぎられている人が。
あるポイントでは1mもあるロウニンアジがダイバーの指を見ては眼をギョロギョロさせる。
あるポイントではでっかいバラフエダイが同じく指を見ながら近寄ってくる。
そんなんがあったから、僕は嫌いなんです。餌付け。
とまぁ、話が脱線しましたが、他にはフリソデエビのペア、長~いヘラヤガラ、アジアコショウダイの幼魚などが見れました。
2本目:グラスワールド
カメを狙い浅瀬に行ってきました。
ブリーフィング(潜る前の説明)もバッチシやったのに、肝心のカメがいてませんでした。汗
しょっちゅうこのエリアには行かへんけど、2回も連続で外したからちょっとへこみ気味です。笑
そうこうしているうちに、終わっちゃいました。
3本目:備前
初来店のラッキーさんが、センスある写真を撮ってくれました。
ミツボシクロスズメダイ

あえてノーストロボ、太陽の位置、ノーストロボやけどミツボシクロスズメダイである特徴の白い点も見えてる。
僕も今度ノーストロボに挑戦してみよう!って思わされた。
西のアザハタの根でがっつり遊んで来ました。
今日はワニゴチという珍客も見られました。
イソギンチャクエビのペア、イワシ大群、婚姻色のイトヒキベラなどが楽しませてくれました。
3日連続潜り倒したので、明日はのんびり窒素抜きをしたいと思ってます。


Comments

    まー

    ウツボに噛み千切られる。。。
    そんな恐ろしいこともあるんですね。。。
    参考になる良い話でした。
    ありがとう。

    Reply
    かっつん

    そうです。
    恐ろしいですよ~。
    その人のある部分を目の当たりにしたら…。
    ある部分を言ってしまうと分かる人には分かってしまうのであえて言いませんが、エグイっす。

    Reply

Leave a Comment

*