Home / 台風3号

台風3号

7月8日(土) 天気:曇りのち大雨 気温:26度 水温24度 透明度1~5m
結果的にこの日が一番台風の影響を受けた日でした。
うねりが強く、潜れるのは住崎エリアのみ。気になる透明度は…やはりすこぶる悪かったです。
1本目:備前
まずは備前にエントリー。水面付近は雨の影響で白くなっており、水底は砂が巻き上がり茶色っぽく。中層が一番きれいでした。
そんな中層では、ツムブリ、ブリの子の群れ、キビナゴなどが見れました。
透明度の悪さに圧倒されたので写真はなしです(笑)
2本目:グラスワールド
黄色いジョーフィッシュはどうしてるんだろう?と気になりチェックに行きました。蓋をして場をしのいでいるものと予想していたのに、せっせと巣穴に入ってくる砂を掘り出していたのでありました。
他の白いジョーフッシュ達は巣穴が潰れていたのに、この黄色いジョーフィッシュだけは頑張っていたので感心しました。『これってすごいと思わない?』
マツカサウオも健在。砂が巻き上がってキレイに撮れないよ~!!
グラスワールド ジョーフィッシュグラスワールド マツカサウオ

3本目:住崎
至近距離でアオウミガメが登場!!透明度がよろしくないからいきなり目の前に現れるので驚きました!!
シマウミスズメの幼魚に遭遇。成魚は普通にたくさんいますが、幼魚を見ることはあまりありません。ミナミハコフグもかわいいけど、勝るとも劣らないです。
住崎 シマウミスズメ幼魚

アフターダイブに串本海中公園の水族館に行って来ました。
串本にいる魚がメインですが、中にはナポレオンなんかもいたりけっこう楽しいですよ。
でっかいクエ!フリソデエビ

明日の海はどんなだろう?


Comments

    さかもっち

    ちび・マダラトビエイは必見でしたね。

    Reply
    かっつん

    あはは、あれかわいかったですね。
    あんなの自然界で見たことないです!!

    Reply

Leave a Comment

*