Home / 土曜日なのに…

土曜日なのに…

6月7日(土) 天気:くもり 気温:24度 水温:23度 透明度:10~15m
土曜日なのに……、さびしいマリンステージです。苦笑
明日は臨時休業を頂いたので、今日だけでも仕事したかった。
冬やったらまだしも、6月は毎週末仕事したい!
みなさん、潜りに来てよ~。願
しか~し、土曜で乗れるボートもあるということで、ネタ探しを兼ねて写真撮りに行きましたよ。
1本目:住崎
おもしろいカニ。アカゲカムリです。
こうやってね、海綿を背負ってるんですよ。
いつもは同じ海綿の近くでまぎれてたりするんですが、今日の子は違いました。
普通に岩場にいました。笑
しかも、歩行中。
住崎 アカゲカムリ

バレバレなところがかわいかったなぁ。
みなさんも、怪しい海綿を見たら凝視をおすすめします。
今度はイソバナカクレエビ
住崎 イソバナカクレエビ0608

名前の通りイソバナに擬態しているエビです。
同じくイソバナガニなんていうのもいますが、今回はエビの方。
この子がいると、そこだけイソバナのポリプが縮んでしまいます。
写真を見て頂いたら、分かると思います。
イソコンペイトウガニと同じ、ポリプの縮んでいるところを探します。
そんな小さな生き物を見ている僕の周りを、3度に渡り旋回しに来てくれたヒレナガカンパチの群れ
ゲストを連れていたら嬉しい回遊魚なのですが、今日はただただうっとうしかった。笑
その他、フリソデエビのペアピカチューウミウシホシテンス、でっかいサザナミフグなど
2本目:備前~グラスワールド
船長にお願いして、備前で落としてもらい、グラスワールドまで泳いで行きました。
またまたホタテツノハゼ
最近、たびたび通ってます。
備前 ホタテツノハゼ0608

今日は大袈裟でなく、20cmくらいまで接近させてくれました。
機嫌よかったんかな?
グラスワールドまで泳ぎ、シャープアイピグミーゴビーを見てアンカーの方へ。
最後はハマサンゴで最近のカンザシヤドカリ事情を観察しに行ってきました。
グラスワールド ニシキカンザシヤドカリ

写真のニシキカンザシヤドカリ以外にも、もっとも多くいるカンザシヤドカリ、そしてカンザシヤドカリ属の一種(和名なし)と、とりあえず3種を確認してきました。
その他、ヤシャハゼホタテツノハゼ属の一種3ヤノダテハゼアゴアマダイハナゴイの群れなどを見てきました。


Leave a Comment

*