Home / そろそろウエットですよ!

そろそろウエットですよ!

5月27日(火) 天気:晴れ 気温:24度 水温:22度 透明度:15m
いやぁ~、暑い!!今日は昼から暑すぎて服なんか着てられませんでした。笑
ドライスーツのダイバーを見てると、こっちまでクラクラしそうです。
そろそろウエットですよ~!
1本目:イスズミ礁
久々のイスズミ。
カワハギの産卵期特有のオス同士の闘争が見られました。
写真のように縞模様が浮かび上がり、お互いに体の側面を見せあいクルクルと旋回しながら上昇します。
どう見ても遊んでるようにしか見えない…。笑
でも、当人たちは必死なはずねんけど!
この動き面白いですよ。
イスズミ礁 カワハギの闘争

個体数の少ないヒレナガスズメダイの成魚が見られました。
イスズミ礁 ヒレナガハギ

その他、ニシキウミウシ、個体数の少ないテヌウニシキウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、ベラギンポ、ホシテンス、ヤッコエイなどが見れました。
2本目:グラスワールド
ジャパピグ撮りにくい!
目で見て分かってるのに、ファインダーで覗いたら『ん?どこや?』みたいな。笑
これの繰り返しがかなり時間のロスでした。
グラスワールド ジャパニーズピグミーシーホース

もちろんこの画像がトリミングという事は言うまでもありません。(くそっ!)
根のトップでは、小さなヒメテグリなんかも見られました。
グラスワールド ヒメテグリ

もうそろそろミヤケテグリのチビなんかも見れてくると思います。
あのおちょぼ口でウロウロしてる姿が楽しみですね。
その他、ピグミーシードラゴン、オグロベラ、巣作りをするナガサキスズメダイ、お腹パンパンのカミナリベラなどが見れました。
明日の更新もお楽しみに!


Comments

    まー

    カワハギのあの動きはケンカだったんですか。
    私は恋かと思ってました。。。笑

    Reply
    かっつん

    背びれが一本びよ~んと伸びているのがオスなので、互いに伸びてたらケンカです。
    片方が伸びてなかったら求愛のようなものです。
    でも、上昇して旋回はせず、体の側面を見せるだけです。

    Reply
    まー

    では上昇して旋回するのは
    求愛で良いんですね。

    Reply
    かっつん

    文才がなくてすいません。
    僕の前回の文が意味不明でしたね。苦笑
    互いに背びれの一本が伸びているヤツらが、互いに上昇しながら旋回するのはケンカです。
    産卵期にのみ見れます。
    求愛はオスが体の側面を見せ、お腹の皮膚を伸ばし、メスに大きく見せるようにするだけで、上昇はしません。
    でも、オスのみ旋回みたいなのはやります。
    また意味不明やったらすいません。
    国語って難しいです。汗

    Reply

Leave a Comment

*