Home / オニヒトデ

5月15日(木) 天気:晴れ 気温:21度 水温:22度 透明度:10m
台風が通過し、やっと穏やかな海が戻ってきました。
そんな中、久しぶりのオニヒトデ駆除に参加してきましたよ。
町内ダイビングサービスのスタッフが8名集まり、合計25匹捕ってきました。
大きい物で直径30センチ以上もある大型ヒトデなんで、見つけるのも容易そうですが、この結果です。苦笑
今日の海域が少なかったのか、今までの成果の現れか、はたまた見つける僕らの眼力が足りないのか、今日は少なかったですね。笑
台風通過後なんで少し白っぽかったですが、それでも10m近くは見えていました。
週末はきっと通常の海になることでしょう。
オニヒトデを探しながらもついつい魚の動きに目を奪われてしまいます。
産卵した卵を守るセダカスズメダイ、そろそろ産卵であろうイソギンチャクの近くをキレイに掃除しているクマノミ、僕の気配を感じ岩の穴に頭から突っ込むツマジロモンガラ、越冬したクラカケモンガラ、うねりに巻かれて中を舞っているシロウミウシなど、久々の海を堪能しました。
さて、お店の器材洗い水槽を1個増やしたので、明日は排水の配管をしなくては。
今日はトイレの内壁のニス塗り。
機材干し場の単管もやり直すし、することいっぱいです。笑


Leave a Comment

*