Home / 今日も暖かかった

今日も暖かかった

3月21日(金) 天気:晴れ 気温:17度 水温:18度 透明度:10~15m
昨日からのうねりが少し残る海となりました。
透明度はサンビラは良かったのですが、住崎は白っぽくなっています。
でもでも水温は18度!今日も暖かかったですよ。
1本目:サンビラ
エントリーしてまずはここならではのテンジクダイ系を見に。
ヨコスジイシモチ
サンビラ ヨコスジイシモチ(しっぽが切れてる!)

個体数は決して多くない種類の魚です。
ここサンビラ、そして中黒礁、マリンセンター前ビーチでしか見たことがない。
頻繁に潜る住崎エリア(備前、グラスワールド)では会えないので、いつも探してしまいます。
この子はしっぽが切れてた。
なんだか痛々しい。
スミツキアトヒキテンジクダイも多数見られましたが、クロイシモチは見れず。
砂地も攻めてみましたが、砂が舞い上がり透明度が激的に変化していました。
なのであまり奥には進めず、ダテハゼ、カスリハゼ共に1個体しかお目にかかれませんでした。
その他、ヤッコエイ、シロウミウシ、アケボノチョウチョウウオ、クロユリハゼのペア、イシヨウジ
2本目:住崎
エントリーしてすぐに出迎えてくれるカゴカキダイの群れ。
やっぱここが一番多いですね。
アカヒメジやヨスジフエダイも混ざっていて、温帯種と熱帯種のコラボレーションと言った感じです。
住崎 ユカタハタ

特に新たな発見はありませんでしたが、ムラサキウミコチョウ、ヤミテンジクダイ、ヘラヤガラ(茶、黄)、フエヤッコダイ、ニセフウライチョウチョウウオなどが楽しませてくれました。
明日の更新もお楽しみに!


Leave a Comment

*