Home / 冬の課題

冬の課題

3月9日(日) 天気:晴れのち曇り 気温:14度 水温:17度 透明度:10m
今日も水面は波一つなく最高のコンディション!午前中は日差しも強く、そろそろロクハンかなぁなんて感じでしたよ。
そんな中、グラスワールドに2本潜ってきました。
1~2本目:グラスワールド
またまたカメラを持って入りました。
今日で使用3日目、とにかく楽しいです!笑
クマノミの若魚で練習。
ほとんど動かず、かなりおりこうさん。良い練習のモデルになってくれました。
30枚くらい撮った中の一枚。ほんまピントがシビアやわ~。苦笑
グラスワールド クマノミの若魚

フタスジタマガシラの成魚
グラスワールド フタスジタマガシラ0309

串本では死滅回遊魚になるはず!ですが、このステージまで育ったヤツがグラスワールドで2個体見られてます。
実は越冬してるのか?いやいや、流れて来た時期が早かったのか。。。
いや、そんな短期間でここまで成長するのか?
う~ん。なんなんでしょ。
昨日はキンギョハナダイでもオスの方だったのですが、今日はメスです。
オスとメスでは体色がまったく異なりますよ。
グラスワールド キンギョハナダイのメス

その他、ハナヒゲウツボの幼魚、アジアコショウダイ、カンザシヤドカリクロメガネスズメダイ、アカヒメジの大群などが見れました。
今年の冬はカメラの技術と知識を上げるというのが課題です!
撮影方法、被写体への近づき方、構図、バックの処理などなど…。
自分の技術が向上する事により、当店に来て下さるゲストのみなさまにもアドバイスとかして行けたらいいなって思ってます。
まだまだそんな段階ではありませんが、そんな事も考えております。
そうやって年々進化していくマリンステージでありたいから!


Leave a Comment

*