Home / 初ドライ&初串本で

初ドライ&初串本で

3月2日(日) 天気:晴れ 気温:12度 水温:15~16度 透明度:7~10m
春の兆しを感じる晴天に恵まれ、今日も2ダイブ潜ってまいりました。
こりゃあ、そろそろドライをやめてロクハンにしようかな。
さて、本日のゲストは初ドライスーツだったので、最初はビーチで体を慣らし、2本目にボート行って来ました。
1本目:オレンジハウス前ビーチ
最低水温の時期になり、すっかり魚がいなくなってしまったビーチですが、フクロノリ草原の影からチラチラ見えるソラスズメダイ。寒いからでしょう!なかなかイソギンチャクから出てこないクマノミ。岩陰で身を潜めるハナミノカサゴゴンズイオトヒメエビなどなど、ビーチで見れる普通種をじっくり見ながら慣らして来ました。
ドライに初挑戦!

2本目:住崎
さてさて、本番のボートダイブ。ゲストの1名はさらに初ボートでもあります(ドキドキ)。
そしてさらにもう1名は日本海ダイバーで初串本!
エントリーしてすぐに迎えてくれるカゴカキダイの群れ、掴めそうで掴めないホバリングするヘラヤガラ、個人的にも好きなオトヒメウミウシムラサキウミコチョウなどなど、初ボート&初串本のゲスト達を盛り上げてくれました。
ビーチの透明度は良かったのですが、ボートはまぁまぁ濁ってました。苦笑
春濁りって訳ではなさそうでしたが、そろそろそういう時期かも知れませんね。
さて、明日は待ちに待った日がやってきます!この日をどれだけ待ち望んでいたことか。涙
明日の更新もお楽しみに!


Leave a Comment

*