Home / 波あるけど楽しいで~す!

波あるけど楽しいで~す!

2月16日(土) 天気:晴れ 気温:7度 水温:15~16度 透明度:15~20m
冬型の気圧配置のため、コンディションの良くない日が続いております。
今日も1本目は問題ありませんでしたが、11:30分出港の頃には、けっこうな波があり、帰る頃なんかはさらにひどく、『早めに出港して良かったね~』なんて話しながら帰港しました。
でもでも水中に入ってしまえば、めっちゃ楽しいで~す!
1本目:グラスワールド
アカヒメジが気持ちいいくらい群れてます。
何百って数で見応えバッチリ!
グラスワールド 今が一番すごいかも!?アカヒメジの群れ!

先週は幼体でしたが、今回は育ったミカドウミウシ登場です。
20cmくらいだったかな。
グラスワールド でっかいミカドウミウシ

残念ながら、ウミウシカクレエビはいませんでした。涙
発見した瞬間、エビを期待してテンション上ったのになぁ…。
全身をあらわにして捕食した瞬間も見れたジョーフィッシュや、レアなヒオドシベラの幼魚、キビナゴの群れなどが見れました。
2本目:住崎
久々にイロカエルアンコウの登場です。
串本で見られるカエルアンコウの仲間はオオモンが多いので、イロが出ると嬉しいですね。
住崎 久々登場イロカエルアンコウ

ついでにオオモンも登場です。
住崎 ついでにオオモンカエルアンコウもいたよ

こちらも久々!ワニゴチも登場。
住崎 ワニゴチの目は美しい!?

70cmくらいある大きな魚ですが、僕はなんだかこの小さな目が好きです。
目の上にビラビラ(皮膜)があるのがコチの仲間の特徴で、ここで種類を見分けれることもあります。
備前ではついにピカチュウことウデフリツノザヤウミウシが出たそうなんで、住崎でも探してみたんですが、見つけられませ~ん。
もうきっといるんだと思うんですけどね。
そんな色々な出会い以外には、阪神タイガース模様のトラフケボリダカラガイ、ヤミテンジクダイ、タテジマキンチャクダイなどが見れました。
※3月8日から予定していたグアムツアーは、ツアー遂行人数に達せず、ポシャリました。涙
せっかくご予約を頂いた方には本当に申し訳ございませんでした。
また機会を改めて計画して行きますので、その時はまたよろしくお願いします!
なので、通常通り串本で営業します。


Leave a Comment

*