Home / 今日から三連休!

今日から三連休!

2月9日(土) 天気:雨 気温:11度 水温:16~17度 透明度:10m
今日は寒かったですね~。
大阪は雪が降っていたそうで。テレビ見てびっくりでしたよ。
そりゃこっちも寒い訳ですわ。
海の中は快適ですが、船の移動が…。苦笑
船上に温泉でもあれば最高なのに!といつにも増して思ってしまうほどでした。
1本目:備前
透明度はイマイチ!この時期にしてはあまりない濁り方でした。
そして水温は17度。やっぱり、ヤシャハゼやホタテツノハゼは出ておりませんでした。
どうやら18度くらいを境に、出る出ないがあるように思います。
しかしながら、手前にあるアザハタの根では、カシワハナダイ、ケラマハナダイの婚姻色が今日もバリバリで、『うぉ~!撮りたい!』って衝動に刈られます。
フタイロハナゴイもずいぶん成長して、住崎の深場で見られるほどのサイズになりました。
ここは、アザハタとイシモチの群れももちろんですが、ハナダイも熱いのです。
アンカー付近では新たなアイドルとなっているツバメウオの若魚や、相変わらず居ついているジャパニーズピグミーシーホース、ひょうきん顔のマツバギンポなどを見て楽しみました。
備前 ひょうきん顔のマツバギンポ

2本目:オレンジハウス前ビーチ
マリンセンター前ビーチ同様、こちらもフクロノリが生い茂っていました。
水底の砂や岩場が見えないので、生物が探し辛いのですが、逆にこの時期ならではの景色なので楽しんできました。
夏よりもずいぶん魚が減ってしまうのですが、そんな中でもまだ死滅回遊魚達の姿もたくさん。
例えば…、アケボノチョウチョウウオ、スミツキトノサマダイ、トノサマダイ、シマタレクチベラ、クロベラ。
しかし、動きが鈍いように感じます。
何かを求めて70分も潜りましたが、特に新たな生物の発見はありませんでしたが。
ただただ、冬の景色は堪能できたかな。笑
明日の更新もお楽しみに!


Leave a Comment

*