Home / 風が収まりました

風が収まりました

1月3日(木) 天気:晴れ 気温11度 水温:19度 透明度:20m
昨日から風も弱くなり、串本エリアがやっと潜れるようになりました。
ゆっくりするつもりが、潜りたくなったので2本行って来ました。
アンドの鼻が期間限定ですし、潜らなければ損やしね!
1本目:アンドの鼻
そろそろ冬の生物、カスザメなんかが出てないかな?なんて思いながら砂地を中心に攻めてみましたが、スカくいました。笑
クロイシモチが貝殻の中から顔を伺わせていました。
泥砂を好むようで、見れるポイントが限られてるんですよ!
アンドの鼻 貝殻がおうちのクロイシモチ

ササハゼがかわいくて写真を撮りたかったのですが、一瞬で砂の中に入られる始末。
このハゼはどこに巣穴を持っているのかがよく分からないので、寄りにくいです。
見慣れないハゼがいたのですが、なんだろう!?
イレズミサルハゼかな?
アンドの鼻 シマヒメヤマノカミ

岩場では久々にシマヒメヤマノカミに遭遇でした!
その他、クロリボンスズメダイ、アザハタ&クロホシイシモチ大群、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、クリアクリーナーシュリンプ
2本目:グラスワールド
前々から気になっていたやつがやっとちゃんと撮れました。
色々と調べてみたんですが、ニシキカンザシヤドカリかな?
それともSPかな?
う~ん、難しいや~。
グラスワールド ニシキカンザシヤドカリ

とにかく、色が綺麗なのでかなりお勧めです!
その他、ジャパニーズピグミーシーホース、ミナミフトスジイシモチ、セスジミノウミウシ、モンスズメダイ
水温が19度になりました。でもでもドライを着れば大丈夫!
透明度抜群の海が待ってますので、みなさんぜひぜひ遊びにいらして下さい!


Leave a Comment

*