Home / クエ!!

クエ!!

11月20日(火) 天気:晴れ 気温:16度 水温:22度 透明度:15m
水温が下がってきました。もう22度です!
しかし透明度は上がっており、綺麗にすっきり見えています。
僕は新調したばかりのロクハン(6.5mm)を着て、ポッカポカです。
しかし世間はもうドライダイバーばかりですよ。
1本目:住崎
久々に大きなクエに会いました。
サイズは1m近くあったかな?
住崎 クエ

どうもこの魚を見ると食べる方の視点で見てしまいます。苦笑
普段はあまり写真を撮らせてくれませんが、今日はホンソメワケベラにクリーニングされていたのでゆっくり寄らせてくれました。
ノコギリハギペアで何やら怪しげな行動。
オスが背びれと腹びれを広げ、メスの前で小刻みに動くディスプレイをします。
これは求愛なのか、それとも違った意味があるのか……。
ひたすらディスプレイを繰り返すオス、ひたすら無視して泳ぎ去ろうとするメス。
住崎 ノコギリハギの求愛!?

間違いなくメスにうんざりされていました……。切ない。笑
オオモンカエルアンコウ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、カイメンタマガシラ、アカヒメジ大群、フリソデエビ、タテジマヤッコ、ヤマブキハゼ
2本目:グラスワールド
ハダカハオコゼの薄っぺらさを伝えたくて、正面から撮ってみました。
どう?
グラスワールド ハダカハオコゼ正面から

この角度で発見してもきっと気付かずに通り過ぎてしまうと思います。
しかも動きまで葉っぱのように揺れてるんやから、なかなかの腕です。
擬態と言えばカエルアンコウ。
グラスワールド 黄色いオオモンカエルアンコウ

弱ったカイメンの上にいるので、見事に同化しています。
ツムブリ群れ、メガネゴンベ、ホシゴンベ…。
その他も色々と見たのですが、やっと写真(材料)も増えてきたので、目標である『串本生物図鑑』作りを開始しました。
なので今日は、とにかくありとあらゆる魚の写真を撮りまくっていました。
早ければ一ケ月以内にスタートできそうなので、みなさん楽しみにしてて下さい!!


Leave a Comment