Home / ビシャモンエビ

ビシャモンエビ

11月9日(金) 天気:くもり 気温:16~18度 水温:23度 透明度:10m~20m
今週は久々に大阪に行っていたので、久々の海となってしまいました。
しかし、あれですね。今月11日から田辺ICが使えるそうです。
これでますます大阪からのゲストが来やすくなる。
計画ではすさみICまで予定しているそうなので、将来が楽しみでなりませんね。
1本目:備前
いつも気になって覗いてしまう岩の裏。今日は新たなヒレボシミノカサゴがいました。
しかもまだ幼魚のようで、5cmほどしかありません。
後ろには10cmを越える成魚もいたので、さらにかわいく見えてしまった。
備前 ヒレボシミノカサゴ幼魚

久々に見たかも知れません。ビシャモンエビ。
でも、ビシャモンエビ特有のずんぐりした感じではなく、きっと小さいからだとは思いますが、なんせ細かった。笑
備前 ビシャモンエビ

今後の成長を見守りたいと思います。
オオモンカエルアンコウ、ミナミフトスジイシモチ、キンチャクガニ、ヤシャハゼ、アオウミガメ
2本目:サンビラ
7月に来た台風の影響でここの砂地はずいぶんと変わってしまったんですが、まだ台風前のようにハゼが充実してこない。。。
クサハゼやカスリハゼなど、以前のように容易に見られなくなってしまいました。
そして、いつ行っても砂地のところだけ透明度がものすごく悪い。
これはなぜだか分かりません…。
しかしなんにせよ、以前のように見られるようになって欲しいですね。
備前でも見られたんですが、サンビラでもアオウミガメに遭遇。
じっくり撮らせてくれました。
サンビラ アオウミガメ1109

イサキの大群も見られました。
サンビラ イサキの大群!

アケウス、スミツキアトヒキテンジクダイ、ツノハタタテダイ、ミナミハタタテダイ、トノサマダイ、ミスジチョウチョウウオ


Leave a Comment

*