Home / アンドの鼻クローズ

アンドの鼻クローズ

11月2日(金) 天気:晴れ 気温:15~19度 水温:24度 透明度:15~20m
冬季限定ポイント、いや、今や期間限定ポイントのアンドの鼻が10月いっぱいで今シーズンはクローズになりました。涙
まだまだ開拓したかったのに…(去年も同じ事を言ったような)。
また来年まで我慢しましょう!
1本目:住崎
アカヒメジの群れが今日が一番すごかった!200匹はいたと思います。
アンカーロープを降りていきなり圧倒されました。
もう時期的にこのサイズはいないと思っていたコロダイの幼魚。
この泳ぎ方は毒を持っているゴンズイのまねをしていて、食べられないようにしていると聞いたことがあります。
ヘロヘロ?ヒョロヒョロ?この動きは言葉では表現できません。
住崎 コロダイの幼魚1102

フリソデエビも健在。アンドの鼻のとは違って、こっちはオスがメスの半分くらいしかないです。
住崎 フリソデエビのペア1102

ニシキフウライウオ、ツムブリアタック、キビナゴ大群、カゴカイダイ群れ、イロブダイ幼魚、ミナミハコフグ幼魚
2本目:グラスワールド
カエルアンコウ特有のあくびシーンを撮ろうとチャレンジするも、コンパクトデジカメではタイムラグがあるので撮れないです!!
グラスワールド オオモンカエルアンコウ1102

あくびが始まった瞬間にシャッターを押しても、撮れた瞬間にはもう口が閉じ始めてしまっている。涙
前回見た時よりカイメンの色があせている所にいたので、ちょっとは擬態できていました。笑
まえはバレバレでしたから。
ボートポイントでは久々にホシゴンベも見られました。
メガネゴンベと同じサンゴに乗っかっていて、とっても愛らしかったです。
ハナゴンベ幼魚、ハタタテハゼ、アザハタ&クロホシイシモチ大群、スジアラ
今日から一気に冷え込みました。みなさんボート上での保温対策をしっかりして来て下さい!


Leave a Comment

*