Home / 海天狗

海天狗

10月27日(土) 天気:雨のち晴れ 気温:19~23度 水温:24度 透明度:20m
台風20号の影響まったく無し!ほぼ凪です。
少しだけ波が出ましたが、明日には完全におさまるでしょう。
海の中は良い潮が入って来ており、透明度20mと言ったところでしょうか。
1本目:アンドの鼻
串本ではと~っても珍しいウミテングがいました~。
アンドの鼻 ウミテング

吻がびよ~んてなってる。だから天狗!容姿もに負けず動きもコミカルで面白いよ!
アンドの鼻 ヒレナガネジリンボウ1027

アザハタの根周辺ではヒレナガネジリンボウがぴょんぴょん飛んでる。
ネジリンボウは見つけられなかった。
クサハゼ、ヤツシハゼSP、カスリハゼなんかもアンドの砂地では見れます。
アザハタの根以外も面白いのだ~。
アンドの鼻 ツムブリの群れ1027

下ばっかり見てたらこの時期多いツムブリを見逃しますよ~!
キビナゴにアタックアタックアタック!!!
その他、フリソデエビのペア、ヤツシロガイの卵、バラハタの幼魚、アカハチハゼのペア、マダライロウミウシ
2本目:備前
最近寄りにくくなったヤシャハゼ
以前はカメラを15cmまで寄せてもぴょんぴょん飛んでくれたのに…。
備前 ヤシャハゼとコトブキテッポウエビ1027

クマドリカエルアンコウ出てます!
見たい方はお早めに~!!
備前 クマドリカエルアンコウ

目がエロいキンチャクガニも見れました~。
備前 海のチアガールことキンチャクガニ

今日はあっさり見つかりました。いつもはいないのに~。
見たい方は僕に探す時間を与えて下さい。笑
その他、ジャパニーズピグミーシーホース、ヤノダテハゼ、ムレハタタテダイ、カシワハナダイ婚姻色、ケラマハナダイ婚姻色(?)
明日は外洋予定!外も透明度良ければいいのになぁ。


Leave a Comment

*