Home / 連休突入~!

連休突入~!

9月15日(土) 天気:弱のち快晴 気温:24~29度 水温:27度 透明度:15m
午前中はまとまった雨が降ったかと思えば、すぐにやみ、肌がこげそうなくらいの日差しとなりました。
台風の影響はさほどなく、通常通り潜れてますよ!
1本目:グラスワールド
浅瀬のサンゴエリアでゆったりカメ探し。
そして、見事に外す!苦笑
まぁ、そんな時もあるさ。笑
しかしながら、ハナゴイの群れ、ソラスズメダイの群れ、アジアコジョウダイの成魚、オビテンスモドキなどなど、色々な生物が楽しませてくれました。
そして最後に、撮りたいとリクエストを頂いていたホタテツノハゼに寄り道するが、なんと巣穴がクビアカハゼに乗っ取られていました。
そんなのって、あり!?
アカヒメジ群れ、キビナゴ大群、ハタタテハゼのペア
2本目:住崎
気を取り直し、住崎へ。
アカヒメジの群れはここが一番デガイです。
それに加え、カゴカキダイの群れが良かったです。
みんなの人気者、フリソデエビはペアで撮りやすい位置にいます。
この機会をお見逃しなく。
ニシキフウライウオのペア、ナミマツカサ、コロダイ
3本目:アンドの鼻
衝撃的シーンに遭遇!
なんと、アザハタの根で遊んでいたら、そこにワモンダコが入ってきました。
すると、さっきまでウロウロしていたアザハタがやってきたと思ったら、タコめがけていきなり噛みつきました!
「ガツッ!」
その音ったら、鮮明に聞こえ、迫力満点!さすがのワモンダコもかなり大きい個体でしたが、後ずさりをせざるをえず。
そして、一気に体の色がまだら模様になる……。
しかし、離れながらも腕をビヨーンと伸ばし、反撃していた様子でした。
さらに再び「ガブリッ!」
二度にわたり噛みつかれていました。怖
こちらでも見られているニシキフウライウオ。
アンドの鼻 ニシキフウライウオのペア

このペアを見た直後、さらにもう一匹発見!
『もしや三角関係!?』
さらにもう一情報!
浅い方のアザハタの根(アザハタはいませんが)のクロホシイシモチの塊とも言える大群が、今日行くと一匹たりともいませんでした。
そういえば何年か前にもこんな事がありました。
一夜にして大移動してしまうこともあるようです。
あの数は素晴らしかったのになぁ。
イシモチよ!カムバック!
ヤハズアナエビ、クロユリハゼ、ゾウリエビ、カマスの群れ
「アームレスリング80㌔級日本チャンピオン」の方が遊びに来てくれました~!
両腕で挑むも秒殺!!
勝てるわけがない。笑
アームレスリング日本チャンピオンに挑戦!

すげー腕っ節、かっこ良かったです!
明日もうねりが入るでしょうが、ほぼ通常通り潜れると予想しております!
連休、安全潜水で行きましょう~!


Comments

    しずえっち

    かっつん超真っ黒だねぇ~[絵文字:v-121]
    いつから国籍が…(笑)
    串本でカメみたいなぁ~[絵文字:v-10]

    Reply
    かっつん

    カメ見れますよ~!
    なんて、今日も言って外したから、あまり大きな声では言わないでおこう。笑
    たぶん、串本のインストラクターでは一番黒いはず。
    しかし、サーファーには負けます。笑
    はやくおいでよ~!
    今がトップシーズンですよ。

    Reply

Leave a Comment

*