Home / 体験ダイビングでも魚がいっぱい見れます

体験ダイビングでも魚がいっぱい見れます

8月8日(水) 天気:晴れ 気温:25~30度 水温:22~27度 透明度:10m
今日はファンダイブと体験ダイビングの方がお見えになっておりました。
天気もよく、海も穏やかで、この上ないコンディション。
今日も気持ち良かったです~!
1本目:マリンセンター前ビーチ
体験ダイビングと言えど、たくさんの生物に出会えます。
まずは入ってすぐのクマノミのペア。ここのペアは産卵期など関係なくガードが固いので、ある一定の距離より近づくとマスクめがけて向かってきます。
これが返って体験の方には喜んで頂けるんですが、僕はたまに噛まれてますよ。笑
砂地ではソラスズメダイ、ボラ、クサフグ。岩場ではロクセンスズメダイ、メジナ、クロホシイシモチなどが楽しませてくれました。
最後に砂に潜るカラッパのかわいい動きが見られましたよ。
ビーチは水温が27~28度高く、お湯のようでした。笑
2本目:住崎
水底付近になんだか冷たい潮が入って来ていました。
さぶっ!と思ってコンピューターを見ると、22度の表示!!驚
えぇ!?また下がるの~。涙
もう8月ですよ。今年は水温が低すぎますね。
婚姻色に身を染めたアオサハギのオスが、メスに求愛をしていました。
アオサハギの婚姻色、好きです。
普段の控えめなカラーはどこえやら。一気に派手になるところがカッコイイ。
実は俺、派手なんだぜ!みたいな。笑
住崎 婚姻色アオサハギのオス(手前)、逃げるメス(右奥)

イソコンペイトウガニ、イシダイ、カゴカキダイ群れ、アマミスズメダイ群れ、カツオ群れ、キビナゴ大群
3本目:オレンジハウス前ビーチ
最後も体験ダイビング。ここではサンゴも楽しめます。
クシハダミドリイシ、キクメイシ、スギノキミドリイシ……etc
たくさんのサンゴが出迎えてくれます。
ゲストが何気に『エイみたいなぁ』
って言ってたら、本当に現われた。
体験ダイビング中にヤッコエイが見れました

なんとラッキー。ヤッコエイでした。
トノサマダイ、ミスジチョウチョウウオ、キヘリモンガラ……死滅回遊魚の姿もたくさん見られました。
体験ダイビング ありがとうございました~ 体験ダイビング ありがとうございました~ その2


Leave a Comment

*