Home / 須江へ、そしてお知らせ

須江へ、そしてお知らせ

11月29日(土) 天気:雨のち晴れ 気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:10m
まいどです~!谷口です。
せっかくの土曜日なのに、串本の海はクローズ!
須江へ移動してきました。
同じような考えのお店も大集合、そしてイベントも開催されていたので、須江の施設はダイバーで大賑わいでした。
内浦ビーチより
キタマクラとクリーニングするオドリカクレエビ
串本では少ないオドリカクレエビですが、所変わればこちらはあちこちにいます。
なので、こんなシーンが比較的容易に見れるのです。
内浦ビーチ キタマクラとオドリカクレエビ20141129
ハナゴンベの幼魚
いつ見ても綺麗やね!
内浦ビーチ ハナゴンベの幼魚20141129
ここのアイドル的存在のミジンベニハゼ
すぐ隣に黄色のクロイシモチも居て、並んで可愛かったです。
内浦ビーチ ミジンベニハゼ20141129
ちわっす。
わたるです。
うちのチームは、
ダイビングサークル所属の現役大学生のみなさんと潜ってきました~。
みんな、ダイビングショップでバイト経験があるので、本数が多い!!
3年生で、350本
2年生で、250本
1年生で、80本
僕の周りにも元学生ダイバーは多いですが、
これだけ潜っている人はほとんどいません!
しかも、みんな楽しそうに潜るんだわ~^^
こんな子達がいてくれれば、ダイビング業界も明るいってもんだい!!
って、7歳しか変わらないのに、
何様っていう…(笑)
内浦ビーチ ハナイカ
内浦ビーチ、ハナイカ登場です!!(*´∇`*)
リクエストは多いけれど、なかなか会うことのできないシロモノ。
学生ダイバーのみんなと潜っていると、
若さゆえのハングリー精神からなのか?
楽しもうという気迫がどんどん伝わってきます。
けれども、譲り合うように謙虚に潜る(笑)
学生ダイバーならではの…見習うべき潜り方ですね(*´ェ`*)
そんな子達と潜っていると、
「一本一本大切に潜りなさい」と言われた学生時代を思い出します。
今は、その時と立場は変わってしまったけど、
この言葉は自分のガイドの根幹にあるべきだと思っています。
みんなのハングリー精神を見習って、
一本一本大切にガイドしないとね!!
最後に、谷口からお知らせ
すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、この度、ガイド会に入会させて頂くことになりました。
そして毎月29日が世界の海ブログの更新担当となりました。
ガイド会を通じて、串本の情報をいっぱい発信します!
そして、各地の先輩ガイドから刺激をもらい、自身の向上に努めさせて頂きます。
ガイド会・世界の海ブログ
毎月29日更新担当、串本フォトコンスタッフブログも更新しました。
29日、かぶった。笑
もうすぐ、郵送での受付が始まります。
みなさんの力作、ぜひご応募下さい。
串本海中フォトコンテストスタッフブログ
ほんじゃまた。
谷口&わたる


Leave a Comment