Home / 台風の贈り物

8月4日(土) 天気:くもり 気温:26~27度 水温:26~27度 透明度:5~10m
台風が過ぎ去り波は若干波は残るものの、通常通り潜れました。
しかしながら、やはり透明度は悪い!ですが、20m以深は10mほど見えていたので、台風後としてはキレイでしたよ。
明日から日に日に回復していくと思われますので、これからに期待です。
そして、タイトルにもある通り『台風の贈り物』ですが、それは水温のアップでした。
今年はなかなか水温が上がらなかったのですが、今日は一気に26度までアップ!いきなり3度も上昇しました!
こりゃあもう、快適だ~!
1本目:備前
今回の台風は串本に大きなうねりが来なかったので特に地形の変化は見られません。うねりも完璧におさまり、ハゼ達が出ているくらいでした。
岩の奥にいたオオモンカエルアンコウ、台風だったからか外まで出てきていました。
砂地ではホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ミナミダテハゼなど人気種が変わらず盛りだくさん。すぐ手前のキンメモドキの群れも圧巻でしたよ~!
タテジマキンチャクダイ幼魚、マツバギンポ、マアジ群れ、クマザサハナムロ群れ
2本目:グラスワールド
ケアンズから遊びに来ていた先輩が僕が見つけたのよりさらに小さなジャパピグを見つけた!
あんなの見つけられませ~んってくらい小さかった。そのサイズ約5mm。
海外のガイドもなかなかやってくれる。笑
ジョーフィッシュ、クロユリハゼ、ムラサキウミコチョウ、ハナゴンベ、オランウータンクラブ、ナカザワイソバナガニ
3本目:住崎
住崎は暗かった。。。
昼間なのにナイトをしているようだった。
久々にコンパスをフル活用してしまいました。笑
イソギンポ、ニセクロスジギンポ、カゴカキダイ群れ、イタチウオ
明日はもっと透明度が良くなってるかなと予想しております!
新たな生物を運んで来てくれてるかな?
楽しみです!


Leave a Comment

*