Home / ひっさびさの晴れ

ひっさびさの晴れ

5月14日(日) 天気:曇りのち晴れ 気温:19度 水温21度 透明度10m
久々に晴れました。ほんと、何日振り?って感じですよね。
結局は潜って濡れる訳ですが、やっぱ晴れてるほうが気分がいいです!
1本目:グラスワールド
あっちこっちでハタタテハゼの姿が目立ちました。
ハゼ類は冬場の間は基本的に穴に入っているようでほとんどお目にかかれません。それが、ある日を境にひょこっと姿を現し、それから水温が下がるまでずっと見れます。冬の間はあまり活動しないからお腹も減らず燃費がいいんだと思いますが、それでもお腹空くよね?っとそんなことを考えながら潜っていました。
グラスワールド ハタタテハゼ

アオリイカの姿を見れはするものの、産卵シーンは見れませんでした。しかし、卵の数は増えていますよ。
2本目:備前
ここはお目当ての魚がありました。
どこの海で現れても必ずみんなの話題をさらう超人気者!!クマドリイザリウオ!
前回は分からなかったけど、今日は見れました。事前に情報をくれたガイド仲間のおかげです。ありがとう。
『めちゃくちゃかわいかった!!』サイズはまだまだ小さく、一番かわいい頃。これが大きくなるとゴツゴツしてきて、全然かわいくなくなるのである(笑)。
お腹空いてたのかエスカを振っていました(見えるかな?)。
ベニハナダイの幼魚・・・?もいました。たぶんベニハナダイ。が、ちょっと自信無し!!
備前 クマドリイザリウオ備前 ベニハナダイ・・・?

透明度が全体的にもう一つですが、魚が増えてきているので楽しいですよ!!
その他、フタイロハナゴイ、クリアクリーナーシュリンプ、アザハタ、ウメイロモドキ、ジョーフィッシュ×2、イソコンペイトウガニ、サメジマオトメウミウシ、クモガタウミウシ


Comments

    tina

    かっつん、お久しぶり。
    水温高くてうらやましいな。
    クマドリイザリウオ、いるんだ。
    私、まだ見たことないんですよ~。
    一昨年、マリステツアーで串本に行った時は、ものすごく大きなフリソデエビいましたね。
    もう一度、行きたいよ~。

    Reply
    かっつん

    tinaさんこんばんは。
    もう素足フィンで潜ってますよ。フードはまだかぶろうかなって感じですが(笑)
    頭を冷やすのはどうも苦手になりました。
    昔はフードが大の苦手だったのに。
    16度でも耐えてた頃が懐かしい。
    クマドリイザリウオ見たことないんですか?以外です。とっくに本数からして見たことあると勝手に思ってました。
    もう一度来て~☆いつでも大歓迎です。
    海外もまた一緒に行きたいです。

    Reply

Leave a Comment

*