Home / ターニングポイント

ターニングポイント

5月18日(日) 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:10m
ちわっす。
今週の平日は里帰りしていました。
といっても、京都ではない。
第二の故郷、西表島へ!!
わたるです。
8年前、大学二回生のころに働いていた西表島。
ダイビングショップで初めて働いたのはここ。
ここで、お店の方にダイビングの楽しさを教えてもらってなかったら、
今の僕はないだろうなと思います。
僕の人生のターニングポイントです。
西表島
来島するのは7年ぶり。
こんなに月日が経っているのに、何も変わらない風景がそこにはありました。
変わったのは、100本しか潜ってなかった自分が、
インストラクターになり、ダイビングを生業にしているということ。
あんなに一つ一つに焦っていた自分は、もういません。
不思議なものです。
西表のサンゴ
海の中も、昔では感じなかった感動がいたるところにありました。
もちろんこの水面に映るサンゴもそうですが、
生き物の豊富さにまず驚きました。
ニチリンダテハゼ、オドリハゼ、リングアイジョーフィッシュ、マンジュウイシモチ、
ギンガハゼ、オイランハゼ、黄色いジョー、ハナヒゲウツボ、ニシキテグリ…
レア種のオンパレード!!
こんな海にマリンステージのお客さんと潜りたい!!
ですが、ツアーを開催できるかどうか、今はわからない状況です…(´・ω・`)
行きたいと言ってくれる人がたくさんいてくれれば、開催できるかな??(笑)
とりあえず、ツアーについては未定ですが、
近日中に僕の個人ブログをリニューアルする予定です。
西表だけじゃなく、串本のことも書いていくつもりです。
お楽しみに!
そして、今日の串本の海!
サンビラ アオリイカ産卵床
昨日、サンビラで20匹くらいのアオリイカが産卵していたという情報を聞きつけて、
見に行ってみました!
そのお店の情報では、メートル級のアオリイカがいたと書いてあり、
谷口は「ほんまかいな」と疑っていましたが…(笑)
ほんまでした\(゜ロ\)
いや~、でかかった!
数は4匹と少なかったですが、
大きさに大興奮のダイビングでした~!!
ほんじゃまた~。
byわたる


Leave a Comment

*